商品情報

自転車散歩 2010年5月 新宿周辺スポット

 
今回の自転車散歩は新宿。
新宿駅の周辺おすすめスポットをまわってきました。
そして新宿のL-Breathさんにご協力いただき取材させていただきました。
 
今回の自転車散歩のコースはこちら!
 

日差しは夏のように強いけど、空気は春らしくさわやかな一日。
今日はこのメンバーで自転車散歩に出発です。
まず目指す目的地は今回ご協力いただく新宿のL-Breathさんです。
 
 
桜が終わり、今はどこへいってもツツジがたくさん咲いています。
いろいろな色のツツジが咲いていて、とってもカラフル!
 
 




 
新宿駅東南口から歩いてすぐの便利な場所にあります。
ここは、正面ではありませんが、ここから入ればすぐにスポーツサイクルコーナーです。
 
さて、店内をのぞいてみましょう!

まずはずらっと並ぶ自転車たち。
什器をうまく使ってきれいに並べてあるのでとても見やすい。
これだけあれば好みのものが必ず見つかりますね。
 
 

 

こちらは自転車コーナー責任者の吉村さんです。
今回の取材を快く引き受けてくださいました。
いつも優しい笑顔で対応してくれます。
初心者の方も安心して、
自転車に関する質問ができますよ。

そんな吉村さんに、
新宿L-Breathの“おすすめ&売れ筋商品”
を聞いてみました!

 
 
   
     
  まず自転車から。  
   
 
  ブルーのRITEWAY シェファードアイアンF
「女性にとても人気な車種です。やっぱりきれいなカラーが目に入るんでしょうね。最近は女性客の来店が非常に増えていて、6:4で女性客と言ってもいいほどなんですよ。クロスバイクをお求めになる方はほぼ女性ですね。」
 
     
  続いてはパーツ&アクセサリー。  
 
 

サーファスのフロアポンプ
FP-200

「やっぱりこれでしょう!FP-200はすごいですよ。お求め安くて、機能的です。
カラー展開が豊富にあるのも良いですね。お客様の好みで選べるものは人気です。」
 
     
 

BBB、サーファス、ペドロス、その他いろいろなブランドの商品が所狭しと置いてあります。
面白い商品、便利な商品、見たことないものもたくさんあって興味津津です。

 
こんな風にPOPや什器をうまく使ってわかりやすく商品を展示しています。

細かいところにも気を配ってお客様のことを考えているのがわかります。
 
 
 
「最近は女性客が多いこともあり、レディースウェアを充実させているところです。
パーツ&アクセサリーで人気なのはやはり、カラーの豊富なもの。
カラーで遊べる、自分流にカスタム出来るパーツを多く取り揃えております。
自転車もパーツもデザインやカラーは重視されます。うちではアウトドア系とも、うまく絡めて商品の幅を広げています。」
 
 
「新宿L-Breathの客層は主にニューエントリー、つまり初心者の方です。
  これからスポーツバイクを始められる方、がっつりレースではなく街乗りで乗りたいと いう方、エクササイズやダイエットのためという方が今は非常に多いです。
 そのような方は特に、カラーやデザインを重視されますね。」
 
いろいろと談笑をしながら、ふっと吉村さんが私たちが乗ってきた自転車のところへ・・・。

!!!そうです!!!
BASIL(バジル)です。
自転車につけてきたバジルのバスケット、“デンヴァー”!

「そうそう、気になってたんだよね~。バジルどうなの?」
とじっくり観察中。

「このバスケットは大きさもベストだし取りつけも便利だね。」
と好評価。

ありがとうございます。
 
 
  「新宿L-Breathは初心者の方に乗りやすいクロスバイクを多く取り扱っています。
いわばクロスバイク専門店ですね。スタッフに相談していただければ、その方にあったタイプの自転車をいろいろとご提案させていただきます。
気軽になんでもお申し付けくださいね!
 
  お忙しいところたくさん面白いお話を聞かせていただくことができました!

そして最後に、次のスポットを決めるべく、スタッフの皆さんに、おすすめのお食事処を聞きました!
いろいろと意見がでておりましたが、一番興味を引いた、スタッフのゴトウさんおすすめのカレー屋さんに決定!
わざわざ今日お店が開いているか調べていただき、準備万端で出発しました。
 

(株)ウ゛ィクトリア L・Breath 新宿店

所在地 : 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-1-11
TEL : 03-3354-8951
営業時間 : 平日・土曜 10:30-20:30
日曜・祝日 10:30-20:00

 
ちなみに、新宿L-Breathさんは木曜や金曜の夕方5時過ぎが特にお客さんが多いく、土日は修理やフラッと立ち寄って自転車を見ていかれる方が多いそうです。
ピーク時を避ければスタッフの方にいろいろとアドバイスしてもらいながら自転車やパーツを選べそうですね!
 
 
 
オススメのお店は新宿L-Breathさんからほど近い、飲み屋の2Fにありました。
評判の隠れ家的なお店という感じです。しばらく待って中へ。
「草枕」さんはインド風オリジナルカレーの専門店。
なんと一皿当たり丸々一個程の玉ねぎが入っているそうです!
 
カレーはもちろんですが、お店自体もスタッフさんのこだわりで手作り感がいっぱい。
※スタッフの方に撮影許可をいただきました。
 
  辛さも選べて、トッピングもあります。

お味のほうは、数種類のスパイスがとても効いていて本格的な味。
辛さが後から追いかけてきます!
 
こんな感じに汗がだらだら…。でも笑顔になるほどおいしかったです。
草枕さん、ありがとうございました。
 
 
 
  さあ、次のスポット、緑豊かな新宿外苑に向かいます。
     
  外苑に行くまでに新宿御苑を通ります。ここもきれいで有名なスポットです。
今日は天気が良いので人がたくさん入っていました。
 
 
 
外苑に到着しました。まず向かったのはどっしりと構える素敵な建物。
聖徳記念絵画館。圧倒されるような魅力的な建物でした。
年中無休でやっているそうです。
 
その向かい側は…噴水があり、その奥は芝生の広場になっています。  
 
みてくださいこの青空!ここからの眺めはとってもきれいです。
 
 
 
ここ神宮外苑では、日曜・祝日に、外苑の周りがサイクリングコースになります。
周回約1.2㎞のコースで、貸出自転車や乗り方教室もあるようです。
緑がいっぱいでゆったりと自転車を楽しめますよ!
お子さんが楽しめる「児童遊園、にこにこパーク」もあります!
 
 
 
神宮球場です。野球がある日はこのあたりは沢山の人で賑わうのでしょうね。
 
  約一名異常にテンションが上がって、写真を撮ってとせがんでいます。

野球好きな方は倍楽しめるかもしれません。
他にもラグビー場や公園など、外苑は自然の中で元気に遊ぶのにもってこいです。
日光浴でリフレッシュできるでしょう。
 
 
 
今回の最後のスポット。
ここはさっき行った美術館の逆側にある噴水広場。
ここからは、当たり前ですが、芝生の公園をはさんで、さっきいた場所を見渡せます。
非常に暑い日で体力は使いましたが、緑の中をいっぱい走り気持ちの良い1日でした。
 
 
 
 
RITEWAY | クロスバイク | シェファードアイアン B
乗ってみた感想とポイントをジュンジュンに聞きました!
クロモリで乗りやすい!ブレーキが効きやすい!恐くない補助レバー付!
ドロップハンドルよりブルホーンバーは前傾姿勢がきつくなかった!
カラーはとてもきれいなうぐいすグリーン。
 
  ちなみにフレームと同カラーで選んだ
サーファスのライトSL-5
をさりげなくON!
 

 
BASIL
RITEWAY | クロスバイク | シェファードアイアン B
 
L-Breathの吉村さんも興味を持ったBASILのバスケット “デンヴァー
見るからに可愛らしい自然派なバスケット。
大きさもちょうど良く、つけてみても邪魔になりませんでした。
女性にぴったり。取り外せるのでピクニックに行きたくなります。
 

 
ユウのFELT車のいろいろなカスタムをご紹介。
CRANK BROTHERSヘッドライト 5LED  

CRANK BROTHERSSL-70 リベル

こんな場所にだってつけられる
オウルアイのライト。
 ヘッドライト5LED
 「ここの場所でもちゃんと地面を照らしてくれる!」 byユウ
  なぜかもう一個ライトが…。
 サーファスのSL-70リベル
  「この明るさを体験したら他では物足りなくなるかもしれません。」
 
CRANK BROTHERSエッグビーター ツインチタン   CRANK BROTHERSスプリット スキワー フロント&リアセット
クランクブラザーズがいっぱい!
まずはペダル。
エッグビーターのツインチタン
「とにかく軽い!コンパクトなのに踏み面が広いんです。見た目も完ぺき。」
  クイック(QR)だってもちろん
クランクブラザーズのスプリットスキワー
ユウと言えば、クランクブラザーズなんですよ。
やっぱりクランクブラザーズは見た目がかっこいいですね。
 


 
今回自転車散歩の撮影にご協力いただいた
新宿L-Breathさん、草枕さん、どうもありがとうございました。

だいぶ暑くなってきましたが、きれいな緑を探しにふらっと散歩に出かけませんか?
皆さんも梅雨前に是非のんびり自転車に乗ってみましょう。

そして…次回の自転車散歩もお楽しみに♪
 
≪2010年4月の自転車散歩道はコチラ 2010年6月の自転車散歩道はコチラ≫
 

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2010_自転車散歩へ戻る