MTB サポートライダーのTUBAGRA(チーム)による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

【サポート選手商品インプレ】 SR SUNTOUR EPICON

 

  MTB サポートライダーのTUBAGRA(チーム)による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 
  product name EPICON-X1-LO-RC AH CTS 26   
 
AM/TR 最高峰モデル ロックアウトリバウンド&コンプレッションアジャスト


 
Q1.使用機材として、SR SUNTOUR EPICONを選んだ理由は何ですか?
 人気の高かったダートジャンプやストリートに最適なサスフォークDuro(Air)が製造中止となり手に入らなくなったので、その代わりとして安価でどなたでも手に入れやすいXCやAM用のサスフォークのEPICONを選択しました。用途に耐えられるかをテスト・実証するため、使用しています。

Q2.他のモデルよりも優れていると思う点はありますか?

 サスフォークを販売している他社よりも圧倒的に価格が安く、ショートストローク化や簡単なメンテナンスも特別な専用工具が不要でユーザー自身で行えることがメリットです。
  また、純正のアクスルは簡単にホイールの着脱ができるので、車に乗せることが可能で輪行の場面にもとても便利ですね。
  若干の加工が必要ですが、サスフォークとしては画期的なグラインドペグを簡単に装着できる点など、カスタマイズの幅が広いのも他社より優れている点です。

Q3.SR SUNTOUR EPICONの強みを感じた点はどこですか?
 フィールドに合わせてエアーの硬さを調節できるので、ポンプ一つあれば乗る場所を選ばない点です。私は、ストリートやパークでは硬め、ダートジャンプやトレイルでは柔らかめなどと調整しています。
 また万が一、サスフォークを壊しても、補修パーツをライトウェイプロダクツジャパン様より取り寄せられる点が良いですね。

Q4.SR SUNTOUR EPICONをどのような方にお勧めしたいですか?
 現在、重たいサスフォークを使っているMTBライダー、リジッドフォークを使っているMTBライダーにお勧めのサスフォークです。動きも良いので、サスフォークの反発を使ったフロントアップ系のトリックがやりやすくなります。
 
 

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2014年度]へ戻る