MTB サポートライダーの山中真選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

【エッジフレーム】

 

  MTB サポートライダーの山中真選手による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:

   

product name エッジ Ti フレーム

     
 
 今年からロードフレームの供給を受ける事になりました。自分の足りない部分スピードを補う為に今年からロードバイクに乗って練習することを増やています。何故ロードバイクでの練習を増やしたかというと加速時のスピードの乗せ方スピード感覚を養うため。一番の目的はロード仲間を増やして練習時に刺激してもらう事です。

 自分はチタンが好きということもあり今年より発売になったGT EDGE Ti(ジーティ エッジ)フレームはシンプルでダークグレー一色。ロゴも控えめにGTと入っていて渋いの一言!これなら飽きもこずに長期間乗れるでしょう。フレーム重量はカーボンより少し重いですがチタン特有の乗り心地の良さには変えれません。クランクを踏み込むとチタン特有の反動があり振動吸収にも優れているので下り悪路は凄く安定して走れます。カーボンフレームとは違い、少し重量が重く柔らかめなのでレース機材ではなくファンライドツーリング ロングライドツーリングなどに適しているフレームです。フロントフォークはエアロ形状のカーボンフォーク 軽量なのでハンドル操作が軽く振動吸収性に優れています。

  約2ヵ月間乗り込み何度か長距離練習にも行きましたしスピード練習もしました。率直に言うと自分のレベルでは全く問題ありません!上りでは少しフレームバックステイが柔らかいなと感じるときはありますが、うまく反動に変えてやることで伸びる感覚に変えれました。今までは少し下りに対する不安がありましたが、GT EDGE Tiは重心が低く振動吸収に優れているので、タイヤが常に路面に接しバイクが安定するので下りに対する不安がなくなりました。

 コンポは今年からサポートしていただいてるSRAMを使用して組み上げました。シマノからSRAMに変えたのでシフトレバーに少し違和感がありましたがすぐに慣れました。一番のお気に入りポイントはブラケットの形。持つ位置が水平なので自然に握れ、腕、腰、上半身がカチッとおさまります。


関連ページ

[自転車] エッジ Ti フレーム

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2013年度]へ戻る