ロード サポートライダーの風間博之選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

【FELT / KCNC】

 

  ロード サポートライダーの風間 博之選手による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 
product name FELT F1 フレームキット

 
     
速く走るために追及されたバイク
 フレームは軽くて硬い。特にBB回りの剛性が高いと感じる。しなりが少ないため、踏み込めば素直に推進力に変わってくれる。ダンシングも問題なく、まだ500㎞程度しか乗っていないがフレームの癖が少なく、とても乗り易い。ヒルクライムでは、羽が生えたようにヒラヒラと登り面白い。スプリントでは、BB剛性の強くフレームのしなりが少ないので、踏めば踏んだ分、推進力に変わるので強くなった気がする。速く走るために追及されたバイクであると感じる。だが、メリットもあればデメリットもある。BB剛性が高いため、脚へのダメージが大きいと感じる。踏んだ力が直に脚に跳ね返ってくる。その反発に耐えられる脚力がある選手でないと、このフレームは体力を消耗させてしまうだろう。
 

 
product name KCNC セラミックジョッキーホイール

 
     
パワーロスを極力減らすことが可能
 ヒルクライムレースや長距離レースで機材に求められる重要な要素は、パワーロスを極力減らすことであると思う。たかが数ワットの差であっても、積み上げれば大きな差となる。その大きな差によって結果が変わるのであれば、機材によるパワーロスは無視することはできない。だが、変速機にサードパーティー製を導入することは抵抗があるものだ。シフトが悪くなるのでは、という疑問を抱くのが当たり前ではあるが、今のところ(過去2年間)シマノアルテグラ、デュラエースでは、変速に大きな問題はない。特に変速で重要となるのがスプリント時(力が加わった変速)だ。昨年はスプリント勝負が数回あったが、しっかりと結果を残せているので問題ないと感じている。沖縄で負けたのは、私の実力不足だ!(笑)
 

関連ページ

[自転車] F1 フレームキット
[自転車] F1 フレームキット

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2013年度]へ戻る