商品情報

CycleOps 最新トレーナーをインプレッション! フルード2

自然な走行感を実現した油圧式トレーナー
FLUID 2
価格 36,750円
フルード2
放熱性の高い大型油圧ユニットを搭載。大型フライホイールがもたらす冷却風と相まって、熱だれ防止効果が高い バイクの着脱はQRレバーひとつで簡単に行なえる。ただし上位モデル2機種とは違い、左右の位置調整は必要だ 1.2kgという巨大なフライホイールを採用。強力な慣性と冷却風を生み出し、リアルな走行感の再現に貢献する
サイクルオプスの油圧式トレーナーのセカンドグレード。強力な慣性と冷却風を生み出す1.2kgの巨大フライホイールと放熱性の高い大型油圧ユニットを採用し、実走に近い自然な走行感はそのままに、時間の経過とともに発生しがちな「熱だれによる負荷の低下」という油圧式トレーナーの弱点を解消。静粛性にも優れる。丈夫で安定性の高い折りたたみ式レッグや負荷装置の固定がワンタッチでできるレバーの採用など、上位モデルに匹敵する操作性を実現した。 フルード2は上位モデル2機種とは違い、プロフレームは採用されていない。また、バイクの装着は、油圧ユニット側にあるバイクのホイールを受ける台座をあらかじめ調節しておいてからフライホイール側のQRレバーを操作して行なうため、ワンタッチ装着ではない。上位モデルの一部機能を省略することで、求めやすい価格を実現している。
大久保選手 上村選手
上位機種2モデルと違って、これは自分にはちょっと負荷が軽いですね。ローラー台に初めて乗る人や女性がフィットネスのために使うイメージですね。あとは冬場にLSD的な練習の時に使うとか……。ある程度の脚力がある競技志向の強い人だと、高負荷の練習をしようとした場合に、少々物足りないと感じてしまうかもしれません。 これは上位モデルと比べると負荷が軽い気がしますね。個人的には走行感も実走より少し軽く感じますし、高回転になるほどその傾向が強くなると感じました。用途としては、ウォーミングアップやクールダウン、LSDや一定ペース走には向いているのではないでしょうか。高負荷トレーニングならジェットフルードプロの方がいいですね。

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2012年度]へ戻る