商品情報

スポーツバイクとママチャリの違い

スポーツバイクとママチャリの違い
ママチャリユーザーが、スポーツバイクの存在を知ったとき、まずはじめに驚くのは値段でしょう。

「自転車なのになんでこんなに高いの!?」

スポーツバイク ママチャリ
値段 5万~100万 1万未満~15万円
重量 8~16kg 20kg前後
サイズ 多様 26インチ
ハンドル フラット、ドロップ ママチャリ専用
ギア数
3~30段 3~7段
部品
カギ
カゴ だいたい有
スタンド 無いものが多い
ライト
泥除け
スポーツバイクとママチャリの大きな差

その1 値段
ママチャリは、安くて1万未満から購入可能。高くても20万円前後。スポーツバイクは、安くて6万前後。高いと100 万程度しします。

その2 重量
スポーツバイクは、軽く速く走れるように軽量化されています。最軽量のバイクで8kgを切ります。重くても16kg前後です。対してママチャリは、おおよそ20kg前後。この重量の違いが、乗車時の漕ぎに大きな違いが出てきます。

その3 サイズ
ママチャリは、サドルの高さを調節すれば、大体の人が乗れるとっても便利な自転車。それに対し、スポーツバイクは、サイズ設定も細かく、身長、正確には股下の長さから自転車を選びます。

その4 パーツ
ママチャリを買ったら、その他に買い足すものはほとんどありません。スポーツバイクは、鍵、ライト、スタンド、ベル、泥除け、キャリアなどのアクセサリーがついていない場合が多く、別途購入の必要があります。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

自転車クイズ続きへ戻る