商品情報

バイク インプレッション 【2010 GTハイエンドモデル】

2010 GT フォースカーボン スポーツ
フォースカーボンスポーツ_9209035
 
FORCE CARBONは私がいま最も気になっているバイクです。アルミフレームのFORCECE2.0は所有していますが、これがカーボンフレームになると全く別のバイクでした。カーボン化によって剛性アップが体感でき、微振動も減らしているのでとても乗り心地が良くスムースに走れるので身体の疲れも最小限にでした。重量も軽いのでバイクコントロールが簡単で、アイドライブシステムを採用しているので漕ぎも軽いのでSDA王滝などのロングダートも得意でしょう。
 
この感覚はまるで自分の技量が上がったかと錯覚します。もし自転車を1台しか所有出来ないということであれば、間違いなくこのFORCE CARBONをお勧めします。このバイクが6インチものロングストロークを持っているとは、この乗り味の軽さからは想像できないと思います。
 
今回の試乗で1番驚いたのがこのモデルです。持って軽い、乗って軽い、漕いで軽い、そしてよく曲れる!
FORCEシリーズはペダリング重視で、私の求めているBikeではないと決め付けていました。ところが下りも楽しいのです。
もしかしたら4Xにもいいかもしれません。今度Sサイズで試したいと思います。
 
ヘッド角はSANCTIONよりも立っており、その他の部分でもFORCEがペダリング重視で、SANCTIONが下り重視だということが分かります。実際もその通りだと思います。おそらくFORCEはCコースと愛称がよく、SANCTIONはAコース、Bコー
スの担当になるのではないでしょうか。
 
さらにフルカーボンフレームとアルミフレームの違いが大きく、高価ではありますがカーボンの魅力はとても大きいです。
私はこのフルカーボンフレームの魅力に心を奪われました。
フルカーボンフレームはFURYを含め、全体的に剛性が高いと思えました。
今回試乗したグレードはSPORTですが、このままのスペックで十分楽しめます。色も気に入りました。
 
フルカーボンで軽いバイクでした。オールマウンテンバイクということでしたが、初心者の私にとっても富士見のコースを走るのに十分な安定感が感じられました。
クロスカントリーも走れるバイクだということで、1台でいろいろ楽しめそうなところが魅力に感じます。
 
TIPS
フルカーボンフレームのデメリットと言われている、対クラッシュ性が未知数です。今のところ問題は起きていないようですが、正直私に経験がないので限界値がよく分かりませんです。
このモデルのコンセプトに合わないですが、下り遊びだけを考えればチェーンデバイスが付かないのは残念。
 
 ≪第一弾 フォースカーボンインプレはコチラ
 

関連ページ

[自転車] フォースカーボンスポーツ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ライトウェイ-2010GTハイエンドへ戻る