グレードカーボンにキャリアとフルフェンダーを取り付ける

グラベルロードのGTグレードカーボンにオプションパーツを装備させてみます。

 

グレードカーボンはカーボンフレームなのにかゆい所に手が届く仕様になっているので、キャリアもフェンダーも少し工夫をするだけで取り付けが可能です。

リアキャリア

ロードバイク キャリア カーボン

ロードバイクにリアキャリアはつかないのが常識ですが、グレードカーボンはやってくれます。

 

カーボンバイクなのにリアエンドにダボ穴あり!!

ロードバイク ダボ穴

直接ねじで固定できる穴が開いているので、そのままリアキャリアの足を止められます。

ここは特に困ることはありません。

 

GT GRADE グレードカーボン (36)

シート側はシートポストクランプがキャリアダボになっているので、こちらもそのまま固定が可能です。

フレーム側のマウントに比べてステーが上を向いてしまいますが、特にデメリットはありません。

 

フェンダー

GT GRADE グレードカーボン (33)

GT GRADE グレードカーボン (17)

フロント側はフォーククラウンにボルト穴、ハブ側にも穴があるので、さっと簡単に固定できます。

クラウン側は左右が狭いので、クロスバイク用のフェンダーだとカットしないと厳しいです。

クラナシーライトなら30mm幅がそのまま入りました。

https://www.riteway-jp.com/pa/curana/365526.html

 

フォーククラン側のネジは細いので、簡易タイプのフェンダー↓は取り付けられますがすぐ動いてしまうので、使わない方が無難です。

 

リア側のシートステーはブリッジが無いのですが、キャリアを固定するようの小物が付属します。

これを使えばフルフェンダーが固定できます。

IMG_0660

エンドのダボ穴は1個しか無いので、キャリアとフェンダーどちらも使う場合は、以下2パターンのどちらかで対応できます。

GT GRADE グレードカーボン (10)GT GRADE グレードカーボン (37)

①長めのボルトを使ってキャリアとフェンダーを共締め。

②キャリア側にフェンダークランプを取り付け。

 

パターン②の場合は以下のようにキャリアの使用していないボルト穴を利用しました。

IMG_0124

これでキャリア、フェンダーどちらも取り付けができます。

雨の日も大荷物の日も大活躍してくれます!!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (5 votes, average: 4.80 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。