第44回 島原城(長崎県)

第44回 島原城の回 ページメニュー
【その一】 島原城への道
【その二】 島原城に登城しました。

ヤフーラボで高低差も チェーック!!

島原城
所  在 長崎県島原市
築城年代 元和4年(1618年)
城  郭 平城
築城者 松倉重政
城  主 松倉氏、高力氏、松平氏、戸田氏
廃城理由 明治6年(1873年)廃城令により
天  守 層塔型復興天守
見  所 堀から見上げる石垣と天守
最寄駅 島原駅(島原鉄道)

【その一】:島原城への道

日本100名城 島原城
【コメント:阿部ちゃん】
(はにかみつつ)おはようございます。もちろん早朝です。眠い目を通算2万回こすりながら羽田空港に到着。つまり今回は飛行機輪行です。

この旅で何度か飛んでるとはいえ、なかなか慣れないものです。とほほでやんす。しかし二人の輪行袋はかなり限界に来ており、こんなものを人目に晒すのはとても抵抗があるのだが、父さんにはとてもそんなことは言い出せないわけで。

そんな淡い気持ちを心に秘めつつ、搭乗手続きを無難に済ませてさっさと乗り込みます。国内トップクラスの航空会社スカイ○ークでね!早割様様だね!!

目的地は長崎。訳あって今日は神戸を経ます。あべの心は無事着陸した安堵とこれからまた飛び立つ恐怖とのサンドウィッチ!

ややあって長崎空港に無事到着。奇しくも今年は長崎国体を控えているようです。長崎県民のテンションとしてはサンパウロに匹敵すること請け合い。

飛行機を無事クリアした暁には、今度は島原までのバス輪行へとシフトします。最近バス運に恵まれてるからこっちの方が随分安心ね。

しかもこのゆとり!贅沢に一人で2席使ってやりましたよ。ここから2時間弱島原までどんぶら連れられます。そして我々はまだ自転車には乗っていない・・・。言われる前に言う!

そう、そして島原駅へ到着。駅の作りがまぁ凝っている。城下町もあるみたいで期待以上のものが得られるかも!高まる!

はい今!ちゃんと自転車に乗ってますよ!ここまで来て単なるお荷物にはしませんぜ、旦那。ただねぇ、ほとんど見えちゃってんですよねぇ、なんか。とにかく島原城にイッテミマショウゼ。

【その二】:島原城に登城しました。

日本100名城 島原城
【コメント:のぶ】
に着きました!
いきなりですが、空に雲が重いため、雨除け祈願でガーサスに昼食をとっていただくことにしました。

島原城本丸の茶店で、我々も名物の噴火饅頭&ろくべえをいただきます!

さて、この茶店に来るには、島原城の堀をぐるりして、本丸に入ってきました。
名物の折れ石垣にご注目ください。

松倉重政・・・。初代藩主にして、島原城を築城した大名。
現在の天守は復興ですが、当時も実際に五層天守を建て、49基の櫓を並べ、四万石の領主には身に余る城だったといいます。

しわ寄せは領民にのしかかり、その他にも搾取を続けたため、島原の乱につながっていきました。
権力者ほど身の程を知らないとなー。

さて、天草像はいいとしても、この像はどのような歴史的事実のものでしょうか。

ここにも。島原城は遺構こそ残念ながら少ないですが、本丸で芸術鑑賞が楽しめます。

天守の入口では鎧兜を着用しないと中に入れません(嘘)。

似合うとか言われて、まんざらでもなさそうなのがヤダ。

百名城スタンプも丁寧にGET !

城下町に遺る武家屋敷にも行ってみます。
城の北西、すぐそこのはずが中々見つかりませんでした…。

迷うこと風の如し。
ようやく発見しました。真ん中を走る水路のある道が目印です。
藩主松倉氏に古くから仕えた家柄の鳥田邸におじゃましてみます。

【コメント:阿部ちゃん】
島原城と城下町を十分冷やかしましたので、次なる目的地熊本に向かいます。何せ今回は2日で3県回らなくてはなりません故、熊本まではフェリーで向かいます。全て正直にお話します。

島原外港から熊本港までフェリーが出ているのです。これを使わない手は無いでしょ!と身を乗り出して訴えてきたのぶさんに誰も逆らうことはできませんでした。

島原城から3km程なので手軽なのは云わずもがな。行程はどうあれ旅らしいじゃございませんか。日も暮れて来たし。

今日も朝早かったからね。そらそうなりますわ。大相撲初場所初日を尻目にこの体たらく。

30分程休養を摂りまして、熊本港から一気に熊本市街地へ向かいます。タイムリミットは日没。

1時間弱走行していると熊本城の案内が出て参りました。フライングゲットしたい気持ちを抑え、今夜の宿り木へと向かいます。

熊本駅からは10分程ところに位置しております、ゲストハウス中島屋様。名前とは打って変わってとてもハイカラな館内でございました。熊本に行かれた際は是非ものでご利用いただきたい。よっ!中島屋!

2014年01月12日(日) 目的地:島原城
移動:東京⇒長崎空港⇒島原城⇒熊本
旅のテーマ:飛行機 + バス + フェリー輪行
タイムテーブル 旅費 (一人分)

07:20 羽田空港発 飛行機 スカイマーク
10:30 長崎空港着 (羽田空港-長崎空港 片道)
¥16,000
10:55 長崎空港発 バス
12:40 島原駅着 (長崎空港-島原駅) ¥1,700
15:45 島原外港 フェリー(自転車持ち込み)
16:15 熊本港 (島原外港-熊本港) ¥1,100
16:15 熊本港発 自走 ¥0
17:15 宿着
宿泊 染物と宿の中島屋
熊本県熊本市中央区新町2-11-6
TEL: 096-202-2020
素泊まり:¥4,200
2014年01月13日(月) 目的地:熊本城 鹿児島城移動:熊本⇒鹿児島⇒東京  旅のテーマ:一日に2城行く
タイムテーブル 旅費 (一人分)

12:02 熊本発 新幹線 ¥6,250
12:45 鹿児島中央着
14:57 市役所前発 バス ¥1,200
15:45 鹿児島空港着
16:55 鹿児島空港発 飛行機 ANA
18:30 羽田空港着 (鹿児島空港-羽田空港 片道)
¥21,170
12:31 広発 列車

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。