ビヨンド2インプレッション by影山輪業横須賀店 安田店長

ライダー:影山輪業横須賀店 安田店長
インタビュー:ライトウェイ 左木

左木:安田さん、こんにちは。早速乗る前の第一印象について教えてください。
安田:完成車の状態で、ロングツーリングにすぐ使えるパッケージなのは良いですね。色も濃いIPAビールのような、深みのある茶色でアドベンチャー感がたっぷりです。
普段からお客様と一緒にキャンプツーリングに行ったりするのが好きなので、ツアラーとしての性能がどこまで高いかが気になりますね。
ボムトラック ビヨンド2 インプレッション 評判 bombtrack beyond2 (1)

左木:踏み心地、ペダリング感覚はどうでしょうか?
安田:フレームの芯がしっかりしている印象ですね。クロモリフレームとは思えない、カッチリとした踏み心地が走っていて気持ちいいです。かといって、乗り心地が犠牲にされている感じも無く、長距離を走っても疲れにくいしなやかさも両立されています。

ボムトラック ビヨンド2 インプレッション 評判 bombtrack beyond2 (28)

左木:乗り心地とハンドリングはどうですか?
安田:ペダリングの剛性感とは対照的に、ハンドリングは安定志向です。ビヨンド+は悪路も走れるエクストリーム ロングツーリングバイクという位置づけなのが良くわかります。 特に低速時の安定性に優れるので、フロンパニアバッグに荷物を満載にした状態でオフロードをジリジリと登るようなシーンでも安心して走ることができます。
さらに、沼のようになっている路面でもしっかりとグリップしてくれるパナレーサーのグラベルキングの48Cタイヤは日本のグラベルツーリングにピッタリです。

左木:装備品については?
安田:ハブダイナモ(発電機)とライトが最初からスペックされているのは、電源が取れないキャンプツーリングなどでも安心して使えるので嬉しいですね。SUPERNOVA E3というライトは日中も点灯して、デイライトとして活躍してくれます。リアも同じハブダイナモのケーブルでつながっているので、どれだけ走っても電池切れの心配がありません。KTのダイナモは発電中も回転が非常に軽いので便利さと軽快な走りが両立できていますね。
軽量なアルミのフロントキャリアも付属するので、大きめのテントやシュラフが積みやすいです。ハンドルバーバッグだとハンドル幅より狭い荷物しか積めませんが、フロントキャリアだと自由度が高いですね。

左木:おすすめの使い方は?
安田:ビヨンド+はオンもオフもこなせる万能選手なので、ツーリングのスピードレンジであればどこでも走れてしまいます。MTBのようにオフロードの下りでスピードを出すことは難しいですが、スピードを抑えれば激しいガレ場でも走破できます。なので、スピードを出してタイムを競う目的以外であれば何でも来いです。走りの安定性が素晴らしいので、自転車任せでどこまでも走ることができます。雨の中でも、峠を2つ超えた後で疲れてても、道が悪くても、バイクコントロールに使う集中力や体力が最小限で済みます。

ピュアなグラベルロードのHook EXTも同時に乗りましたが、軽量なライトパッキングで走りを楽しむならHOOKがおすすめですが、パニアバッグを装備して重量級の連泊ツーリングをするなら安定性の高いBEYONDが良いですね。オフを走らないならもう少し細いスリックタイヤに変えればオンロードツアラー兼、通勤バイクとしても活用できます。

インプレッションにご協力頂いたショップ紹介

影山輪業横須賀店
〒238-0017 神奈川県横須賀市上町3-8
TEL:046-822-0234
営業時間:10:00 ~ 19:30
​定休日:水曜日
https://www.instagram.com/kagebikes/
https://www.facebook.com/kageyamabicycle

ボムトラックの展示車や試乗車については、上記連絡先へお問い合わせください。

BEYOND(ビヨンド)

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。