FELT VRシリーズで採用している対向ピストン採用の新型メカニカルディスクブレーキ REVER MCX1の調整方法の注意点をまとめました。

【対向ピストン】
ワイヤーを引くとピストンが内側に動きます。

対向ピストンは、両サイドのピストンが動いてパッドを押し出します。
油圧式のブレーキでは対向ピストンは一般的ですが、ワイヤー式の対向ピストンブレーキは最近増えて来ていて、グレードの高いモデルに採用されることが多いです。

【調整方法注意点】
パッドの出しろの調整は、「3ミリアーレンキー」を使って行います。
3ミリアーレンキーを使います!
表記にある通り、3ミリで矢印方向にまわすとパッドが押し出されます。
【調整方法の落とし穴】
この黒い部品にアーレンキーを差し込むと、4ミリなんです。
4ミリアーレンキーでは調整できません!

4ミリアーレンキーを時計反対周りにまわすとこのパーツは外れるのですが、ブレーキを構成しているパーツなので、これを矢印方向にまわすと
最悪ネジが飛んでしまう可能性があります。

こちらのカバーを外してみると、奥に3ミリアーレンキーのささる部品が発見できます。

黒いカバーを通ってさらに奥の3ミリネジを時計周りにまわして調整します。

ピストン部分をみるとこのように3ミリアーレンキーが見えます。
ピストンの内側の円形のネジが飛び出しているのが確認できます。

両サイドこのように調整できます。

下のネジはリターンスプリングの調整ネジです。

こちらのブレーキはVRシリーズのアルミモデルで一部採用していますので、調整の際はご注意ください!!
