「SALT」の新製品が続々入荷中です!(BMX用BBパーツ編)

ドイツ発進のBMXパーツブランド「SALT(ソルト)」社から「SALTPLUS(ソルトプラス)」というシリーズ名の新製品が入荷中です。

ところで、そもそも「SALTPLUS」とは?・・・というお話になりますが、「SALT」が基本的な補修や交換パーツをラインナップしているのに対し、「SALTPLUS」ではバイクを「より良くしたい」、「(自分好みに)カスタムしたい」といった、少しだけ、マニアックなパーツ交換の際に見ていただきたいパーツブランドとなっております。

今回、御紹介するのは・・・

今回はその中では基本的ともいえますが、いざという時に無くては困る「BBパーツ」について、BMXの基本的な規格と併せて、ラインナップの紹介をしていきます。

BMXによく使われているBBの種類・・・

まず、昔ながらのBMX用のBBと言えばコレ

「アメリカンBB」

特徴としてはフレームにインストールする際には圧入で取り付けます。また、圧入する際のフレーム(圧入部)内径は51ミリとなっております。

ちなみにアメリカンBBと言えば、ワンピースクランクを採用しているバイクもありますが、ワンピースクランクが付いているバイクのBB交換にはワンピースクランク対応のBBにて補修する必要があります。こちらの特徴としては、圧入径こそ3ピース用と同サイズですが、BB軸を通す部分がクランクごと通せるよう、真ん中の開口部が3ピースクランク用に比べ大きく空間が取られているのが特徴です。ちなみに、上のBBはGTのワンピースクランクにも使われているBB、#263385(https://www.riteway-jp.com/pa/shop/9636/)になります。

写真のBBは「少し良い物」ということで、19ミリのストレートスピンドル(シャフト)向けに、軸受け部にシールドカートリッジを組み合わせた3ピースクランク用のBBセットになります。

エコーUS BBセット(https://www.riteway-jp.com/pa/shop/16231/

2つを並べるとこんな感じです・・・

黒く着色されたカップの内側の開口部の大きさが大きく異なっているのがわかります。(左がワンピースクランク兼用の物です)

 

圧入と言えばこちらもありました・・・

MID(ミッド)BB

こちらも圧入にて取り付けるBB規格ではありますが、特徴としてはカートリッジ型のベアリングをフレームに直接圧入するタイプになります。圧入径はアメリカンBBよりも少し小さめの41ミリとなっております。また、SALTPLUSからは、スピンドル径(BBシャフト径)が19ミリ用と22ミリ用の2種類をラインナップしています。(https://www.riteway-jp.com/pa/shop/16233/

(19ミリ=630109/22ミリ=630110)

ロードバイクで言う「BB30」と言った所でしょうか・・・

 

ちなみに同じく、カートリッジ型の軸受けをフレームに直接圧入するタイプのBBとして「SPANISH(スパニッシュ)BB」というものもあります。こちらの圧入部、フレーム内径は37ミリとMID BBよりも、少し小型になっていますが、こちらは、現状、SALT社製の日本国内でのお取り扱いはないです。しかしながら、パーツ交換の際はMID(ミッド)BBと比べるとサイズ的には少しの差なので、「パッと見」での判断は注意が必要ですね・・・

最後に「ユーロBB」こちらは前に紹介した2種に対し、取付部はJIS規格のMTB等と同じサイズのネジ切となっております。

ジャンプバイクやアクションを意識したMTBに採用されることも多い規格ですね・・・

ちなみにラインナップにはスピンドル(クランクシャフト)径が19ミリと22ミリの2種用意されていますので、交換の際はそちらを確認する必要があります。(https://www.riteway-jp.com/pa/shop/16229/

(19ミリ=630112/22ミリ=630113)

というわけで、この中から今回はラボンバに採用されているユーロBBについて、見ていきたいと思います。

標準的なBBとの比較・・・

まず、バイクに標準で付いているのはこちら・・・ねじ込み式のBBカップにシールドベアリングカートリッジが左右1枚ずつ入っています。

ちなみに、コチラは標準的な物「#263602マッハワン用BB」ベアリング部・・・

 

コチラはSALTPLUSの「エコーユーロBB」のベアリング部・・・

SALTPLUSのBBはカートリッジベアリングが片側に2枚ずつ・・・ユーロBBの場合、ベアリング自体の外径が小さめなので、単純に軸受けの容量が倍になると考えると、パーツを組み込む前から頑丈そうなことが容易に想像できます。耐久性が必要とされるアクション系バイクのラボンバの性能アップにはうってつけかもしれません・・・

 

ということで、今回はBMX向け、BBの紹介をしてきましたが、SALT&SALTPLUSブランドからはBBの他にも補修やグレードアップに使えるパーツが多数ラインナップされています。

BMXやアクション系のバイクにお乗りの方は、是非チェックしてみてください!

その他のSALT社製品情報はコチラ!https://www.riteway-jp.com/pa/brand/salt/

 

 

 

 

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。