BBB386用パーツはROTOR30クランクに使えるか?

坂バカスタッフRYOです。

ROTOR社の30mmアクスルクランクはBB386規格クランクと同じように多くのBB規格に対応する便利なクランクです。

対応するフレーム側のBB規格はBB386、BB30、PF30、BB86、BB right 、JISスレッド、そしてITAスレッドまで。

基本的にBB386クランクと同じシステムのROTORクランクですが、全く同じ寸法なのか、BB386クランク用として発売されているBBパーツは使えるのかというのが疑問でした。

そこで実際に試してみましょう!

 

BBB386用BBセット

BB386フレームにBB386クランクを使用するための圧入BBセット。

 

交換作業についてこちらでご紹介しています。

FELT FR&VR “BB386EVO” BB交換

クランク:ROTOR 3DF 30mm (廃盤モデルですが現行のROTOR 30mmアクスルクランクと同じ規格です。)

 

ROTOR30クランクはアクスルが長いため左右に動いてしまって使えない

早速の結論で恐れ入ります。

このBBにROTOR 30mmアクスルクランクを使うと、アクスル長が長すぎて隙間が出来てしまいます。

そこでROTORの純正BBを取り寄せました。

(ROTORはダイアテックプロダクツ様が代理店です。ご不明点はダイアテックプロダクツ様、もしくはそのお取扱店へご相談頂ければ幸いです。)

 

純正BBには2.5mmスペーサー(実測では2.3mm)が2枚付属していました。

ROTOR純正BBを使用しても、BBBのBBと同じくクランクのアクスル長の問題で隙間が出来ます。

そのため左右にこの2.5mmスペーサーをはさむ必要がありました。

 

正確な計測ではないのですが、

「フレームBBシェルの外面~BBパーツ内のカートリッジベアリング外面」の落差は、1.5mmから2mmくらいでBBBもROTORもほとんど変わらない感じです。

つまりBBセットはおそらく同じ寸法です。

ここから考えると、ROTOR純正BBセットに付属する2.5mmスペーサーが2枚あれば、取り付けは可能と思われます。

それに加えてクランクセットかBBセットに付属する0.5mm樹脂スぺーサーを使って微調整をする必要はあるかもしれません。

 

今回は実際に試すことは出来ていないのですが、次回BB交換をする時に試して報告します。

→使用できました!!(2019/11/25追記)

では!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (17 votes, average: 4.35 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。