冬のメンテナンスにピッタリ!制動力が蘇るブレーキシュー「BBB  BBS-22HP テックストップ ハイパフォーマンス」

宣伝担当のジュンイチです。

FELT Z35のレストア第二弾、行ってみたいと思います!

制動力がアップすると人気のロードバイク用ブレーキシュー 「BBB  BBS-22HP テックストップ ハイパフォーマンス」をインプレッションします。

今回、取り替えるのはブレーキシューです。ブレーキ自体はShimanoさんのアルテグラなので素晴らしい性能なのですが、いかんせん、シューを何年も取り替えずに放置してしまっていまして…(^^;

DSC_0652

DSC_0658

だいぶ減ってます…もし雨の中、山の下りをこれで走らなきゃいけないとか恐ろしいです…

DSC_0660

ということでBBBの人気商品、テックストップ ハイパフォーマンスBBS-22HPに取り換えようと思います!

お手頃な価格ながら従来の商品と比べて制動力が30%も向上した一品です。元々、BBBのブレーキはシクロクロスの世界選手権で多くの選手がカンチ用ブレーキを使っていて評判が高かったので、一度使ってみたかったんです♪種類もロード用、Vブレーキ用、カンチブレーキ用と豊富で、ロード用ならアルミ用だけでなくカーボン用もラインナップされているんです。

 

進行方向が矢印で書かれているので左右を確認して取り付けます。

DSC_0673

中央の制動力を高めるコンパウンドと、泥の噛み込みを軽減する部分に分かれています。

DSC_0670

ネジを外してブレーキ本体に取り付ける前です。親指で押さえているメネジが自由に動くのでリムに対して平行に取り付けられます。細かいですが中のブルーの部分にも進行方向が描かれているので間違いなく出来そうです。

DSC_0663

装着して…

DSC_0678

リムとの高さの調整と、平行を出していきます。

DSC_0677

古いシューと新品では厚みが違うのでアジャスターで調整して、好みの引きしろにします。

 

そして実際に乗ってみたのですが…

ブレーキがとにかく効くようになりました!久しぶりに変えるとこんなに変わるものかと、ちょっと新鮮な驚きがありました(^^;それに不快な音鳴りもありません!

作業時間は10分ほど。僕のような機械音痴でも出来る比較的簡単な作業でしたが、ブレーキは安全に係わる重要なパーツ、目立ちませんが凄く重要な交換ができたと思います。これからは日常的にシューやワイヤーなどブレーキ周りをチェックしていこうと思います!

詳しいスペック等はこちらから

https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/205117.htm

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (4 votes, average: 3.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。