求めていた万能シューズ!! F-55 ニット・シューレースインプレッション 鈴木史竜選手

今回はレバンテフジ静岡 鈴木史竜選手にインプレッション頂いたFLR F-55ニットのシューレースモデルについての記事です。

お求めやすい価格でカジュアルな服装にも合わせやすいこのシリーズ。気になっている方も多いかと思います。

プロライダー目線で着用感などをレビュー頂きましたので是非ご参考にしてください。

写真提供∶The Key様

 


こんにちは!鈴木史竜です。

アイテム紹介第3弾です!

今回はFLR のオフロードシューズから、F-55 ニット・シューレースモデルのご紹介です。

歩くことも考えられた設計がされつつ、自転車の上での快適性を高めたシューズであると感じました。何点かに分けて、オススメのポイントをまとめていきます。

 

着用感

まずは着用感。私は比較的細身な足ですが、足先にも十分な余裕があり、指も動かせるように感じます。甲の高さも気になる点はなく、多くの方に対応しているように感じました。

私自身、インソールにつく足型を見ると、指でも踏ん張って走行をしているタイプです。

そのため、シューズにおいては指が動かせるような足先の広さは重要です。歩いたり、地面を走ったりする時にも、十分な広さを感じました。

また、かかとは締め付けすぎず多少の硬さがあり、ある程度の自由度を感じます。シューレースとニットのアッパーにより着用感のストライクゾーンがとても広いことが特徴であると思います。

 

 

ソールと歩きやすさについて

次に歩きやすさについて見ていきます。歩きやすさはあり、充分に走る事も可能であると感じました。

ただ、率直に歩きやすさという一点だけで見れば、少しソールの硬さを感じます。そのため、乗車よりも歩く事がメインであれば、おそらくもう少し柔らかく、しなりがあるシューズの方が快適です。

しかし、スニーカーに近いような柔らかいシューズは、自転車での走行でもソールが柔らかすぎて、逆に疲れてしまう事も珍しくありません。

そこで、F-55のような適度な硬さがあるソールは、自転車に乗った時に力を逃さないため、快適な走行を助けてくれます。

ポタリング等、歩く割合よりも自転車に乗車する割合が多い人にもオススメしたいシューズであるように思います。

 

シューレースモデルの強み

一方、ニット素材×シューレースにより、シクロクロス等競技的に走行する事も可能だと感じます。

この機構は、足のホールド感の調整が自由自在であるからです。結び方ひとつでつま先の方だけきつくしたり、つま先に余裕を持たせつつ足首の方だけきつくしたりすることもできます。

実際、紐を通す穴の位置も、足先に行くほど少しずつ絞ってあり、締めやすく感じます。こうした調整幅がある事で、少し本気でスピードを出しても十分に走れるシューズであると思います。

ニット素材の汚れが気になる方はF-70等マイクロファイバーのアッパーを採用しているモデルが有力な選択肢になるかと思いますが、私はフィット感重視でシューレースモデルを選択しました。

 

ニット素材と冬場の寒さ

本来ニット素材の強みである通気性は、冬場になると弱点だと捉えられがちです。

しかし、シューズカバーと併用する際には、ニット素材が冬場においても有益であると感じるようになりました。冬場でも相応の時間を走れば、足も汗をかきます。

この時、シューズカバーの下は汗でびっしょり濡れていることも珍しくはありません。この様なシューズカバー内部の蒸れに対して、ニット素材によって多少空気が入る分軽減してくれるように感じています。

もちろんシューズカバーの材質との相性もありますが、シューズカバーを導入している方にとっては、“ニット素材だから冬場は使いにくい”と捉える必要はないと感じています。

そして、ニット素材を使っているからこその快適性や、足にフィットしやすい柔軟性の強みが上回るとの考えから、冬場のオフロード練習に対してもニット素材のシューズを選択しています。

 

ヒール・トゥボックス等の基本装備

走行性を優先しているとはいえ、つま先にもかかとにも十分な装備がついています。

 

スパイクを取り付ける事も出来る為、歩く事を不安に思う事はないと思います。MTB スペアスタッド&レンチセットも付属し、交換も安心です。

 

 

また、クリート取り付け位置の周辺に十分な高さがあるため、歩いてもクリートが地面に接触する事もありません。クリートが削れる事も防止できるため、機材に優しい構造です。

 

もちろん、かかとにはリフレクター付き。リフレクターによる安全性も、FLRの各シューズに共通するオススメな要素です。

 

オフロードでの利用や、歩くことも考慮されたF-55。走行感を犠牲にせず、歩行も組み合わせた自転車の楽しみ方をする方には、特に適したシューズであるように感じました。

 

シューズFLR[公式サイト] | エフエルアール - イスラエル発高性能サイクリングシューズ – ライトウェイ – パーツ&アクセサリー (riteway-jp.com)

イスラエルのシューズブランド「FLR」 高品質かつリーズナブル|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp


 

他製品についてのレビューはこちらをご確認ください。

レバンテフジ静岡 鈴木史竜選手 による「FLR F-XX KNIT」カーボンニットシューズ インプレッション!

レバンテフジ静岡 鈴木史竜選手 による「FLR F-35 KNIT Lace」レースニットシューズをレビュー!

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。