【BBB】便利なBB抜き工具 PULLSTAR BTL-20L

みなさんはBB交換で苦い経験はありますか?
かくいう筆者も固着の激しいBB交換の際、工具がズレないように固定する人回す人の2人体制で悪戦苦闘した記憶があります。

今回はそんなお悩みを解決するBB外しの超新星ことPULLSTARのご紹介です。

【基本情報】

・シマノスクエアタイプ用のBB抜き工具。OCTALINKやISISモデルにも適合。
・スクリューオンブロックシステム採用。
・握りやすいグリップ&330mmのロングサイズで大きな入力が可能。

【スクリューオンブロックシステム】


BB抜きといえば画像のようにソケットタイプのBB抜きをモンキーレンチなどで挟んで回すタイプをイメージする方が多いと思います。
ですがこれでは工具をBB側に押し付けながら回す必要があるため固定が不安定で、大きな力を加えると工具がズレてしまう恐れがあります。



PULLSTARは工具と同じ径のボルトが芯の役割になって工具を真っ直ぐセットできます。
その際ボタン式のシルバーの突起がストッパーとなってさらに固定力を高めます。


BBに固定したままひっくり返してもズレません。

【使い方】



ボルトをBBシャフトのメネジに締め込み工具を固定させます。
因みにボルト側にネジが2箇所切られていますが、径の細い方がスクエアのシャフト用、太い方がオクタリンクとISISのシャフト用となります。

この固定力のおかげで強力な固着に対しても安心して作業できます。

PULLSTARの紹介は以上となります。
失敗の許されない販売店様はもちろん、頑固な固着にお悩みの方、初めてBB交換に挑戦する方は一度お試し頂ければと思います。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。