SR SUNTOUR、2023年 スコットランドのUCI世界選手権で3つの金メダルを獲得!

2023年8月、イギリスのグラスゴーで開催されたUCIスーパー世界選手権のMTB競技にてSR SUNTOURのライダー達がその実力を見せつけた。

イネオス・グレナディアーズのポーリン・フェランプレヴォとトム・ピドコックの両選手が男女エリートで素晴らしいパフォーマンスを見せ、XCC女子とXCO男女で金メダルを獲得した。ワールドカップとは異なり、スタート位置は世界選手権のUCIランキングに基づいて指定されるため、クロスカントリーショートトラック(XCC)は、2人ともクロスカントリー(XCO)の良いスタート位置を得る必須条件では無かった。(*注1)それにもかかわらず、両選手はXCCで実力を試すことを選び、現在のXCC世界チャンピオンであるフェランプレヴォは連覇を目指し、ピドコックは新しいSR SUNTOUR装備のピナレロのハードテイルをレースで試す機会と位置付けた。フェランプレヴォはあっさりと勝利し、ピドコックは多数の有力選手たちをかいくぐってトップから2秒差で銅メダルを獲得した。

続いてのXCOでは、2人は異なるタイプのバイクを選択した。フェランプレヴォは新しいハードテイルにクラシックなSR SUNTOURロックアウト装備のAXON34 WERX EQ RL RCフォークを装着したものを選び、一方のピドコックはSR SUNTOUR TACT装備のフルサスを選択した。

*注1:MTBワールドカップでは、XCOの前に開催されるXCCの順位によってスタート位置が決定される。

猟犬たちが取り逃した狐

フェランプレヴォはスタートで出遅れたが、すぐに脚を回した。1周目終了間際、彼女はレースリーダーを引き離そうと懸命に努力した。最初の登りでもアクセルを全開にし、リードを奪うと、ライバルに9秒差をつけた。この動きでフェラン・プレヴォはレースをコントロールし、後続との差をどんどん広げていった。彼女は2位に1分14秒差をつけてゴールし、XCOレインボージャージを華麗に守った。

 

“BORN TO RIDE A MOUNTAIN BIKE.” スタート位置、問題なし。

男子XCOでは、XCCで表彰台を獲得することで得られる有利なスタート位置がないため、MTB専業ではなく、UCIポイント獲得の機会が少ないピドコックは見慣れた4列目からのスタートとなった。しかし、彼が何度も証明してきたように、”BORN TO RIDE A MOUNTAIN BIKE.(僕はMTBに乗るために生まれてきた)”と語る彼にとって、スタート位置が悪いことは大した問題じゃない。

そして彼は経験を積んでいた。2021年のアルブシュタット・ワールドカップXCOでの伝説的なスタートと比べると、このレースでのスタートは控えめだった。

しかしアルブシュタットでの無謀なスタートダッシュは、最終的にガス欠状態にまで陥ってしまう原因となり、優勝を逃してしまった。ピドコックはそのレースを覚えていた。
その時とは対照的に、一貫して意図的にじわじわとアクセルを踏み続け、2周目の終わりには5位に浮上。さらに1周でトップに追いついた。ピドコックはもう1周ライバルたちの走りを見極めた後、猛烈な追い上げを開始した。そこからアクセルを全開、日本での勝利を彷彿とさせる19秒の独走で、自身初となる2023年XCO世界選手権のタイトルを獲得した!
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。