イベントレポート シマノバイカーズフェスティバル 2023

2023年7月29~30日に開催された「シマノバイカーズフェスティバル」のイベントレポートです。

真夏のオフロードの祭典「シマノバイカーズフェスティバル」は今回久しぶりの出展となりました。

盛り沢山のレース、ライドイベント、ウェルカムパーティやマルシェなど富士見パノラマが一年に一番盛り上がるこの2日間、もちろん試乗ブースもたくさんあります。

今回のGTブースの目玉は発表されたばかりの新モデルの最速試乗会。

NEWモデルを簡単にご紹介します。

 

憧れのフルサスに手が届く! ZASKAR FS

29 U Zaskar FS Comp SGN

注目の一台はZASKAR FS。発売以来、衝撃の価格とMTBビギナー向けに考えられたスペックで話題のモデル。今回は、ドロッパーポスト+SHIMANO CUES 11速モデルのCOMPが登場。

しかも(私たちも気付いていなかったのですが)「SHIMANO CUES11速モデル」が搭載された初の市販車とのことでした。Shimanoの皆様も大注目!

今ハードテイルに乗っていても「やっぱりフルサスがいい」と思っている方も数多いのではないでしょうか。最初からフルサス、いい選択だと思います!! MTBビギナーにも扱いやすい安定感のある乗り味です。とくに富士見パノラマのロングコースを目一杯堪能したいならフルサスを強くおススメします。試乗でも「この価格でこれだけしっかり走れるフルサスはすごい!」というご感想をたくさん頂きました。

 

フルスペックキッズバイクで、この夏レベルアップ! STOMPER FS

26 U Stomper FS Ace

そしてもう1台、注目の試乗車はこちら キッズ向けの本気フルサスバイク、STOMPER FS

バイカーズはキッズライダーが参加できるレースも多いため、試乗待ちも出るほどの大人気。

試乗を終えたキッズ選手たちが口々に「楽しかった!」とご感想を語っているのが印象的でした。

この1台を手にしたキッズライダー達は日本屈指のテクニカルコースがある富士見パノラマでも存分に楽しめそうです。

もうすでにマイバイクとして乗っているキッズ選手の姿も見かけました!きっとこの夏、相当レベルアップしているはず!楽しんでくださいね!

ちなみに、最遅ライダーMラカミの試乗レビューはこちら。今回の試乗コースとバイクの操作感がピッタリで、楽しいこと間違いなし!

 

キングオブハードテールの実力派末っ子! ZASKAR LT

パークでハードに走るのは年に数回、いつものライドは里山。レースよりもマイペースで楽しむのがメイン。フルサスまでは必要ないかな。でも乗り心地にはこだわりたい。

そんなライダーにお勧めしたいのはハードテイルのZASKAR LT。抜群の走破性としなやかなトリプルトライアングルの乗り味、MTBの楽しさをしっかり感じられる1台です。

今回試乗のSPORTSは新しく追加されたモデル。フレームも新形状でUDHに対応。徐々にパーツをアップグレードして自分好みに仕上げる改造ベースにもおススメ。

 

 

ホビーライダーもぜひ一度試してほしい、GARMINサイクルコンピューター

今回はGARMINサイクルコンピューターも展示致しました。

ホビーライダーならサイクルコンピューターは要らない?いいえ、あると便利な機能が満載です。

エントリーモデルのEDGE 130 PLUSにも「MTBダイナミクス」という面白い機能が搭載されているのをご存じでしょうか?

ジャンプを検知する「ジャンプ」や、ライディングのスムーズさを判定する「フロー」など、MTBパークでライドを楽しんだ後、皆でログを見ながら「あの時の1本は…」なんて盛り上がっても楽しそうですね。

もちろん、ソーラー充電に対応したハイエンドモデルのEDGE1040、840、540などもお見逃しなく。こういった機会に操作感や満載の機能をぜひお試しください!!

 

ここにもGTバイク!

さて、当日のブースは多岐に渡る展示がありましたが、「シマノ博物館」のブースにてGTバイクを発見!!

ちなみにGTサスペンション開発の歴史について、ご興味ありましたら50周年記念イベントにて上映された動画をWEBにて公開しています。どうぞ一読ください

この変速システム「エアライン」も展示がありました。かなり数の限られた限定生産だったそうです。真夏のゲレンデでこんなにレアな展示が見られるとは!!

そして、車とスポーツバイクのある生活を楽しむ「6Wheels Life」展示コーナーでもカーキャリアのコーナーでGTバイクを展示して頂いておりました。

外積みスタイルは積載がラクですし、この「スポーツバイク楽しんでます!」という雰囲気に憧れる方も多いと思います。

アメリカンバイクらしい武骨さを持つGTのバイクは、こういったスタイルに似合いますね。

ご来場の皆様、ありがとうございました。今回試乗できなかったけれど新しいモデルが気になる皆様、今後、各地でGT試乗会を開催予定です。

今後のイベント予定はこちら。(9月) 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。