BBB EXTENDERの使い方について

今回は「とにかくハンドルの位置を高くしたい!」「コラムを切りすぎてしまった!」という方にオススメする商品「エクステンダー」の使用方法についてお話します。

BBB EXTENDER

【ここの長さを延長します!】

エクステンダーをコラムに差し込んで使用します。
その際商品に付属するスペーサーを抜き差ししてお好みの長さに調節できます。
なんと最長で85mmも延長できるんです!

サイズはコラム外径25.4mm/内径22.2mm(#506015)とコラム外径28.6mm/内径25.4mm(#506016)の2種類から選べます。

スレッド、アヘッドどちらの車両にも対応しています。

ただし、使用できるコラムはスチール製のみとなっています。
アルミやカーボンコラムには使用できません。

【構造を確認】

基本構造はスレッドステムと同じで、ボルトでウスを引き上げ固定します。

商品付属のスペーサーはCリング状になっています。
スペーサーの突起を本体の溝に合わせてはめ込みます。

ステムを取り付ける際はこのように付属スペーサーの上から直接クランプします。
ステムを締め付けると同時にCリング状のスペーサーも締まっていきます。
なのでステムが付属スペーサーごと回転することはありません。

スレッド車両の場合はこのまま取り付ければOKなのですが、アヘッド車両に使用する場合注意点が2つあります。

【アヘッド使用時の注意点】

①スターファングルナットを外す
コラム内に埋まっているヒトデ状の部品がスターファングルナットです。
こいつが邪魔をしてエクステンダーを深く差し込むことができません。
ネットで調べるとDIYで取り外されている方もいらっしゃいますが、フォークを傷付けてしまうかもしれないので自信のない方は自転車屋さんにお願いしましょう。

②コラムスペーサーを用意する
コラムスペーサーが無いとフォークのガタを取ることができません。

【アヘッド車両に取り付けてみた】

スターファングルナットを抜いたコラムに差し込みます。
結構きついので差し込む前にグリスを塗りましょう。

ステムと大量のコラムスペーサーを取付け完成です。
付属スペーサーを全て使用し85mmの延長に成功しました!(実際ここまで長くする方はいらっしゃらないかもしれませんが・・・)

いかがでしたでしょうか。
コラム長に関するお悩み解決の1つとしてご参考頂ければと思います。

商品マニュアルはこちら

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。