冬の始まりからピークまで使えるサイクリングジャケット | BBB コールドガード BBW-456

BBB コールドガード ジャケット BBW-456

 

最近は珍しいネオンイエローのカラーが抜群に目立ちます。実際に夜に光を当てるとこんな感じなのですが、リフレクターだけでなくウェア全体が輝きすぎです(笑)。安全を考えると夜間や早朝に走行する方に非常におすすめです。

 

ライトを反射して存在をアピールするリフレクターも各所に配されています。

 

肩にも。

 

腰にも。

 

昼間に見ると黒いBBBロゴとストライプデザインも、光に反射するリフレクターです。

 

前面の生地を裏側から撮影。裏起毛になっていますが、画像だと分からないくらい、細かな起毛感です。

前面は3レイヤーの防風、防水 (20.000mm/ H2O) 、透湿 (20.000g/m2/24H)で、裏起毛のTrioxx素材になっています。この数値はアウトドアブランドのレインウェアと同等のものです。

裏起毛と言ってもあまり分厚いものではなく比較的薄手なので、このジャケット単体での防寒性能は高くありません。その代わり保温インナーや裏起毛ジャージと組み合わせることで幅広い気温で活用できる万能性があります。裏起毛ジャージを中に着れば0℃くらいから、長袖メッシュインナーを合わせれば10℃くらいまで快適です。まだ試していないから分かりませんが、保温インナーなども組み合わせればマイナス気温にも対応しそうです。もっと使い込んだら追記します。

 

背面の生地を裏側から撮影

背面の生地も3レイヤーの防風、防水 (20.000mm/ H2O) 、透湿 (20.000g/m2/24H) のTrilite素材です。裏地は起毛しておらずツルっとしています。

 

冬のライドは冷たい風をシャットアウトすると同時に、汗冷えをいかに防ぐかが大事です。背中上部のベンチレーションは汗を軽減するのに効果大です。加えて腕の後ろ側だけ、防風ではない通気性のある裏起毛素材です。ベンチレーションと共に蒸れを防いでくれます。

 

青:Trioxx 防風、防水 (20.000mm/ H2O) 、透湿 (20.000g/m2/24H)、裏起毛
赤:Trilite 防風、防水 (20.000mm/ H2O) 、透湿 (20.000g/m2/24H)
黄:非防風、通気性あり、裏起毛

 

ジッパー裏には風を防ぐフラップ。首にジッパーが当たるストレスもありません。

 

バックポケットは大きめで生地も厚めです。分厚い冬用グローブだとポケットになかなか手が入らないのですが、これはポケットの位置が分かりやすく使いやすいです。

 

胸ポケットがあるので+αの荷物を持ち運べます。デザイン上のアクセントにもなっていますね。

 

袖の先だけ色がブラックなのには理由があります。

 

手袋を上にかぶせて風をシャットアウトできるように、薄手の生地で、手首部分が絞られた形状になっています。

 

サイズは、174cm、60kg、胸囲80、ウエスト77で、Sサイズを選びました。中に裏起毛ジャージなどをレイアリングできる適度なゆとりがあります。Mサイズだと丈は問題ありませんが、胴回りがかなりブカブカになります。

 

これ1枚あれば冬の始まりからピークまで、レイアリングしながら冬の間をずっと快適に過ごせるジャケットです。防水なので雨が降りそうな微妙な天気でも走りに行けます。冬だってライディングを快適に楽しみたいという方は、まずこれを手に入れてください。

コールドガードジャケット商品ページ

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 4.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。