自転車が好きだから徹底的に整備にこだわりたい | CycleCommunity.たて輪 インタビュー

 

自転車をいじるのが好きで、整備にこだわっているという、愛知県一宮市は「CycleCommunity.たて輪」の舘林店長にインタビューしました。

 

新車は一度バラしてから組み立てなおすコダワリ

――たて輪さんってどんなお店ですか?

自転車をもっと楽しもう!をテーマにジャンルを絞らず展開しております。競技思考に囚われず長く楽しめるようにサイズ選びやフィッティングにも力を入れております。新車整備では長く安全にお乗りいただくため車両価格を問わず全車一旦バラしてから再組み立てするなど手間を惜しまず入念な整備をしてお客様の元へ納車させていただいており、その後のアフターメンテナンスもお任せください!当店でお買い上げいただいた車体のちょっとした調整などは永年無料です。また、他店で購入された自転車の修理や整備、カスタムのご相談も喜んで承らさせてください。

 

――一度バラしてから組み立て、しかも価格に関わらずというのはすごいですね!そうやって丁寧に組み立てた自転車は、そうでない自転車とどういったところで差が出るんでしょうか?

工場で七分組された完成車ってヘッドセットのベアリングがカラカラだったり、BBがカジって(ネジ山が焼き付いて動かなくなっていること)いたりすることがあるんです。あとホイールは重要です。ひどいものだと1cmくらいセンターがずれているものもあります。うちではセンター出しはもちろん、振れ取りやテンションのばらつきもチェックしています。縦振れはしっかり取っておくことでハブのガタの出にくさにもつながります。そういったものをすべて完璧にしようとするとバラすしかないんですよね。

 

――そうすることで自転車を良い状態で長く使ってもらえるということですね?

はい、最初にしっかり組んだホイールは振れが出にくいですし、もし落車で振れが出たとしても修理がスムーズにできるんです。トラブルがあった時に早く直せて、費用も抑えられるので、お客様にとってメリットになると思っています。これは私たち直すほうにもメリットで、どこまで手を入れた自転車か分かっているので、メンテナンスや修理もやりやすいんです。あとは…店主の自己満足というところが一番ですね(笑)。そうやって突き詰めて組み立てた自転車はやっぱり壊れにくいですよ。

 

――そこまでするのはなんでですか?

私は乗るところから自転車の世界に入ったんですけど、だんだん乗るよりいじるほうが楽しくなってきたんです。単にビジネスと考えるとそこまでやってはいけないとは分かりつつも、やっぱり自転車が好きだからこだわってしまうんですよね(笑)

 

オンロードメインのラインナップ。でもMTBも好きで整備はジャンル問わず自信アリ

――得意なジャンルは?

地域特性上オンロード系メインに展示しておりますが、店主はMTBから自転車にのめり込んでおり、ジャンルを問わず対応可能です。なのでロードバイクでも主流となった油圧ブレーキシステムにも精通しております。自転車としてのメカニカル的な基本は車種を跨いで共通なのでジャンルを問わずご相談ください。近年はMTBパークができたりグラベルバイクが人気だったりと自転車遊びの幅が広がっているのは良い傾向ですね!商品選びの線引きとして価格とクオリティのバランスを重視しておススメしております。

 

――舘林店長がどうやって自転車の世界に足を踏み入れたのかも興味があります!

当時は80年代末なんでドロップハンドルのツーリングバイクが主流で、最初はそれが欲しいなと思っていたんですけど、アウトドア好きな親類に今はMTBだぞと言われたんです。それで、高校に入った時にお祝いとかをかき集めてMTBを始めたんです。大学生になってショップに出入りするようになって、そこで誘われて伊吹山のMTBレースとかにも出るようになりました。ロードバイクもエンデューロレースとかに出ていましたね。当時、喘息の症状があったんですけど、自転車は不思議と大丈夫だったんですよね。

 

――今はどういった自転車の楽しみ方をされているんですか?

なかなか忙しくてお客様を連れて走りに行くことがほとんどなんですけど、最近はeBikeに乗っている時間が多いですね。実は富士見パノラマで足首をやらかしてしまって(笑)、eBikeが良いリハビリになっています。それでここ1年は行けていないんですけど、富士見パノラマには年に数回行っていますね。あとは車で1時間弱くらいの場所にMTBパークが増えてきていて、お客様と午前中だけ走りに行ったりもしますね。

 

バーレーのチャイルドトレーラーがオススメ。試乗車もあります

――特におすすめしている商品はありますか?

まずはバーレーですね。子供乗せ自転車の安全性には以前から疑問があり、もっと安全にお子様と自転車を楽しめる手段がないものか?と考えていたところライトウェイがバーレーを取り扱い始めたんです。それで早々にデモ車を展示、貸し出し開始しました。今お乗りの自転車でも引くことができるし、スポーツバイクを諦めなくてもお子様と移動できるなんて素敵な商品ですよ!初めのうちは貸し出してもなかなか購入に至ることが少なかったのですが、最近では街で見かけることが増えたこともあり人気上昇中です。

 

――これからご来店になるお客様へメッセージをお願いします!

“CycleCommunty.たて輪です。一宮市の東部、R155号線沿いの県立一宮工科高等学校(旧一宮工業高校)前にある円筒形のお店が目印のサイクルショップです。ロードバイクを中心にMTBやクロスバイクなど、楽しむための自転車がここにあります。自転車を楽しむためにはキチンと整備された自転車じゃなきゃいけません!それには腕の良い整備士が必要不可欠!店主がこだわりを持って整備、調整してあなたの元へ自転車をお届けします。一人ひとりの自転車ライフに合わせた自転車選びも精一杯お手伝いさせていただきますので是非足を運んでご相談くださいね!

 

CycleCommunty.たて輪 店舗情報

HP http://taterin.net

TEL 0586-81-8227

愛知県一宮市千秋町佐野字工高前10番

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (5 votes, average: 3.60 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。