BBBのテールライトBLS-80とBBBヘルメットの組み合わせ

こんちは、自転車通勤担当のサキです。
高品質でスタイリッシュな製品を生み出すオランダブランドのBBBのテールライトの活用方法を研究してみます。

BLS80は1800円で買えるお手事な乾電池式ライトで、単四電池2本で駆動します。
BLS-80 リアテールライト 自転車用 (5)

裏から見てわかるように、シートポスト用ブラケットに加えて、クリップで様々な所に固定できるようになっています。

シンプルな3LEDですが、カバーを光らす2灯と、レンズで集光して遠くの車へアピールしてくれる1灯に分かれていますので、遠くも近くもアピール抜群です。

点灯パターンは常時点灯と点滅の2パターン
真ん中の集光レンズ部分が強く光っているのが分かりますね。

電池交換はコインを使ってパカッと開きます。

シートポスト取り付けブラケットへの固定状態。

さて、本題のヘルメットへの装着です。
普段通勤用に使っているマエストロ [BHE-09]へ装着をチャレンジしてみます。 メーカー情報では対応になっていませんが、試してみましょう。

ヘルメット後頭部にライトを固定するための細長い穴が開いています。

うーん、、、入りません。きついというか無理です。
そこを何とかということで、クリップを少し削り込んで無理やり入れてみました。(特にヘルメット側の穴が壊れそうなので、クリップのかえし部分を全部削り取る必要があります。)

というわけで、BBBのヘルメットクリップにはBLS80は取り付けできませんでした。
強引に取り付けた図はこちら。

クリップはこのような感じで結構大きく開くので、ズボンやバッグには取り付け可能です。

BLS-80の製品ページはこちら

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。