目次
KCNC BIG JOKEY WHEEL SYSTEM 9100
#304114 税抜定価¥10,800
KCNCビックプーリーキットをディレーラーへ装着する方法を紹介します。
DURA ACE 9100/9105 に対応 12T/16T 7075アルミ合金製 ベアリングにはステンレスを使用し耐久性も高い。ナローワイド型のプーリーになっているので、チェントラブルが起きにくい構造になっています。<純正プレートの取り外し>
プレートストッパーピンの取り外し
赤印部分のネジを外します。
スプリングがきいていて工具が差しにくいので、ウエスなどを挟むとやりやすくなります。
ネジを外します。Pテンションスプリングの緩め方
パンタグラフを動かして赤枠の部分を矢印方向に移動させます。
プーリープレートを矢印方向に回すとプレートにかかっていたテンションが解放されます。
Pテンションスプリングが緩んだ状態。ご覧の通りプレートが逆さまになります。ストッパーボルトの取り外し
T-10ツールでストッパーボルトを外します。固いのでネジの頭を舐めないように注意してください。
ストッパーボルトが外れると、プレート全体が外れてきます。
プレートが外れました。コイル状になっているのがPテンションスプリングと呼ばれるものです。
スプリングの先端がはまる穴が2つあるので、元の位置を覚えておきましょう。<ビッグプーリーキットの装着>
右がビッグプーリーキット テンションプーリーが迫力があります。プレートストッパーピンの取り外し
取り付けの前にストッパーピンを外しておきます。Pテンションスプリングを装着
純正の物と違い、穴がたくさん開いているのですが、純正と同じ位置になるように穴にバネ先端を入れます。
本体にプレートを差し込みます。ストッパーボルトを戻す
隙間が出ないようにしっかりと押し込みます。
この状態でストッパーボルトを戻します。
ストッパーボルトを元通りに締めこみます。プレートストッパーピンの装着
プレートをぐるっと回転させてテンションをかけた状態でストッパーピンを固定していきます。
手順は外した時と逆ですね。
ウエスを挟み込んでボルトが付けやすい位置に固定します。<完成形>
DURAACEの角ばったデザインとKCNCの削り出し感がマッチしてなんともカッコいい感じになりました。
純正が160gですので、約10グラムの重量増となりました。交換動画
まとめ
予想していたよりも簡単に交換できることが分かりました。
重量も10g増加するだけ、お値段も1万円ちょっとで手がだしやすいKCNCのビッグプーリーキットはお勧めです。
詳しい商品情報はこちら
ライトウェイプロダクツジャパン カスタマーサービス
鎌田でした。

