フラットペダルデビュー! 「クランクブラザーズ スタンプ7」 インプレ レビュー by山中真

 

マウンテンバイクに乗り始めて17年、購入から1ヶ月ほどはフラットペダルだったような気がしますが、ほとんど記憶にありません。はっきり言って何がいいのか?悪いのか?どれが標準なのか?分かりませんので、先入観を持たずに使い始めました。

使用させていただくペダルは『crankbrothers stamp 7』というモデルです。GTのトレイルバイク「センサー」に使用します。

商品ページ

https://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/product/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97-7-stamp-7/

 

クランクブラザーズ スタンプ7

重量は374g。

ペダルサイズがM or Lの2種類、足のサイズが28.5cmと大きいこともありLサイズを選びました。知り合いが使用している他メーカーペダルと比べてもひと回り大きいことがわかりました。シューズのソールが柔らかい分、大きな面で踏んであげたほうが安定することが分かりました。男性ならLサイズ、女性ならMサイズをおすすめします。大きくても持て余すことはありません。設置面積が大きいほど安定、踏ん張りが効きます。

ペダル本体は薄く、中心部が凹んでいるのでソールのおさまりもよく、すっと足の位置が決まります。

ピンは片面10個ずつ付いてます。外壁のピンの長さが13mm、中心部のピンが11mm。あと補修用のピンが付属していました。
使用してみて滑りや違和感がなかったため購入時のまま使用してます。好みによってピン長さを変えることも可能ですが一度やり始めると沼にハマりそう…(笑)

 

フラットペダルを選ぶメリットは?

フラットペダルを使用することに対しての不安要素。綺麗にペダルを回せない、下りの時にきっちりペダルに重心が乗せれないなどがありました。あと頭を過ぎるのは、ふとした時にペダルから足が離れ、ペダルでスネ部分をぶつけて怪我をする映像、考えるだけで痛いですね…これは仲間内でもよく聞く話です。

ビンディングシューズはソールが固い為、足裏で感じ取りにくく、アバウトな位置でも使用できてしまいます。フラットペダルを使うことで、ビンディングシューズでのクリート位置の重要性が分かりました。

登りではビンディングペダルと同じ位置、拇指球を中心とした位置で無意識にペダルを回してました。不安だったペダルを回した際の、ギクシャクはなく綺麗に回す事ができ一安心。

下りでは、前側の足が少し深め、拇指球より少し踵方向に足を置くことで安定しました。一度、登りの時と同じ位置で下りました。つま先立ちで下っている様な感覚で、ふくらはぎが張る傾向でした。ビンディングペダルでもクリートが前側にあると同じ症状がでます。後ろ足は登りの時と同じ位置で違和感ありませんでした。これが正しいのかは?

まだ下りの時、縦の動きになると少し足に体重を乗せれず足が離れ気味になります。これは使い慣れ、意識していけば改善されていくかと思います。

基本どこの場所に置いてもいいフラットペダル、無意識に自分の動きやすい位置に足を置いてます。この自由度のおかげで自分がどう動きたいか、つま先の方向、膝の方向、足幅(Qファクター)と新たな発見がありました。ビンディングペダルのクリート位置に悩んでいる人にもフラットペダルおすすめです。

入門者はフラットペダルのほうが安心感はあるかと思います。皆さん経験がある自転車(ママチャリ)がそうなんです。踏み面が大きいとか、表面に滑り止めのピンが付いているなどの違いはありますが基本的には一緒なんです。

ペダル本体がプラスチック、アルミニウムなどと色んな素材がありますが、オフロードを走るんであれば金属素材のほうがおすすめです。破損するリスクが軽減できるはずです。

フラットペダルの良い点
・足の自由度がありバランスをとりやすい。
・シューズがスニーカータイプなので歩きやすく、山を歩く、買い物などに便利。
・クリート位置の悩みがない。
・何かあってもペダルから足がすぐに離れるので安全。
・初めてのスポーツバイクでも安心して使用できる。

フラットペダルの悪い点
・ペダリング効率が悪い。
・ビンディングペダルより足に掛かる負荷が大きい。
・バイクの縦の動きが難しくなる。
・重量が重くなる。

使い慣れればかなり便利です。普段の乗り方やレースの種類、自分がどこが得意で苦手かを把握してペダルを変えるのもありかと思います。ビンディングペダルに違和感がある、クリート位置に悩みがある人、一度見つめ直す機会にもいいかと思います。

自分はトレイルバイクはフラットペダルで使用していきます。

 

商品ページ

https://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/product/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97-7-stamp-7/

 

GTサポートライダー

山中 真(やまなか しん)

セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝を中心に走るオフロードライダー。近年はシクロクロスにも東海地方のレースをメインに参戦中。GTサポートライダー。

主な成績

・2014年 SDA王滝 5月 100km 4時間28分6秒(現コースレコード)優勝
・2017年 SDA王滝 5月 100km 4位、11月 120km 4位
・2016年 東海シクロクロス シーズン成績 2位
・2017年 JCX シクロクロス広島 優勝

ブログ

http://blog.livedoor.jp/sevenride/

Facebook

https://www.facebook.com/shin.yamanaka

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 4.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。