自転車散歩道 2013年 第1回 自転車×お買いもの♪ ~杉並散歩~

 
先月、わたくしゆみたが引越しをしました。
現在の住み家、東京都の杉並区の中央線界隈は駅の間もそれほど離れていないので、
電車で移動はちょっと面倒。
そんな自転車で移動するにはぴったりの杉並区(+吉祥寺)をご案内~。

【福さん】 【たかやん】 【ゆみた】

 

より大きな地図で 2013自転車散歩 第1回 を表示
 

 
  ふくさん&たかやん:
「ゆみたさーん!」
 
  ゆみた: 
「よく来たね~。」
 
ということで、今回は杉並区某所のゆみたの自宅前までふたりに来てもらいました!
家の中にはわけあって入れません。わけがあるのです…
 
  さて、案内しますよ~。
 
  まずはこちら、
杉並区阿佐ヶ谷にあります
「神明寺」。
 
  初詣にはすこし遅いですが、お参りです。
 
  たかやん、迷わず「恋みくじ」を引き、見事大吉を引き当てました!このどや顔、腹が立ちますね(笑)。
ちなみに福さんは普通のおみくじで見事大吉!わたくしゆみたは「恋みくじ」で中吉でした。大吉いいなー。
 
  すこし離れて、某○笑問題さんの所属する芸能事務所らしいのですが、大々的には看板を掲げていないのですね。
 
お次は杉並区高円寺に向かいます♪
 
  この界隈は銭湯が多いんですよ。
私も疲れた時は近所の銭湯に行くのが大好きです。
 
  こっちだよ!
 
  やってきました「ルック商店街」。
高円寺には、あの有名な「純情通商店街」など商店街が元気な街なんですよ~
 
  雑貨屋さんや、古着屋さんなど小さくて楽しそうなお店がいっぱいです。
 
  古着屋さんは午前中は閉まっているところが多いんですね…
来る時間を間違えました!
 
  高円寺駅前。
先週、東京にも雪が積もりました。
 
  駅前広場の水辺には氷が張っています。
たかやん、浮かれ過ぎー
 
  次は少し戻って西荻窪へ!
実は引っ越す前は西荻窪に住んでいました。
懐かしの街へ向かいますよー。
 
  「ANSEN」というパン屋さん。
パン屋さんの匂いってなんだかわくわくしませんか?
 
  こちらはフランスパン、食パン、レーズンパン…パンごとに粉を替えているそうで、こだわりあり!
お昼頃に行くと丁度この辺りのパンが焼きたてなんですって。
優柔不断な3人は迷いに迷ってそれぞれ購入♪
 
  杉並区界隈は小さくて雰囲気の良い古書店や雑貨屋さんが点在しています。
こちらは古書店さん。
 
  おしゃれな雰囲気の雑貨屋さん。
街自体はこじんまりとしていますが、そこが良いですね。
 
お次は吉祥寺へ。
吉祥寺は武蔵野市、23区外なんですね~。
 
 
  井の頭公園でパンを食べようとやってきました♪
公園の前でチャイをGET!
お洒落な街ですね。
 
  BASILのリアバスケット メモリーズボトルで運んできました~。
それっぽい雰囲気出てますよね?
 
  取り外しもらくらく出来るので、お買い物にもぴったり。
 
  おいしいですね~。
BASILとパンとチャイ。
優雅な休日です。
 
  パンは焼き立てで、ふわふわ。
焼き立てのパンってなんでこんなにおいしいんでしょうか?
 
  話は変わって、ゆみたのリアキャリアに目をやると…
BASILの マーラの溝から何やらヒモが。
 
  こちらはBBBのセキュアラック。
こんな感じでパニアバッグの上に荷物を置いてくくれるんです。
地味だけど便利!
 
  ちなみに、この組み合わせでよりたくさんの荷物に対応します!
 
  中身はこんな感じ。仕事の書類、PC、ノート、食べ残したパン、工具ポーチ、たかやんに貸していたリアキャリア、買い物した商品…
これだけ入れても不思議と重さを感じない、パニアバッグって便利だなぁとつくづく思います。
 
  それでもって、メモリーズボトルはこんな感じで取り付けて、チェーンステーの短い小径車でもかかとが当たらず快適に使用できます。
 
  …話を戻して、井の頭公園。
自転車乗りも憩いの場として使っているようです。
 
  自転車もたくさん。
 
  休日には大道芸人?の方もたくさん来ていて、ところどころ人だかりが出来ていました。
公園っていいですね~。
中央線界隈は、東京の中でも時間の流れがゆっくり感じる、居心地の良いエリアなのでした。
 
  ふたりとも、来てくれてありがとう!いつか家にも上がってね。上がれるように片づけます。
できるかな…
 
  ということで、2013年は八方塞りのゆみたがお送りいたしました。
ご感想お待ちしております!
 
次回は 自転車×食べる! ということで麺食いツアーを企画していまーす。
お楽しみに!
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter