自転車散歩道 2012年 第9回 秋を求めて三千里

 
長かった夏も気付けばとっくに終わってもう秋ですね。
今回は都内の秋を探しに行ってきました!
都電の「イチョウ」マークは色づきませんが、都内のイチョウはどうだろう?…

【ヨシ】【アッキーラ】【たかやん】【TKO】【タイカイ】【ゆみた】

 

より大きな地図で 2012自転車散歩 第9回 を表示
 

  弊社の最寄り路線の都電荒川線。東京都のマークは「イチョウ」なのです。皆さん知ってました?
 
  こっちもイチョウ!
 
  ということで小学校以来の組体操「イチョウ」(そんなのありましたっけ?)で紅葉祈願です。今年は紅葉の色づきが遅いみたいなので、どうかな~?都電沿いは一方通行!れっつらGO!
 
  …100メートル程進むとさっそく不思議スポット発見!小さな小屋と水車です。なんだかなごみますね。
 
  都電にお別れし、このあと鬼子母神の表参道を抜けると…
 
  「紅葉発見!」 二人が指差す先は…
 
  商店街の飾りです。色づいているけど、それは秋だからではないですね。でも良い雰囲気の商店街です!
 
  最初の目的地は新宿御苑。タイカイくん、初参加のうれしさを隠しきれずにやにやしております。
 
  明治通りを進んで…
 
  <芸術の秋>!ということでデザインの変わった建物を眺めて…
 
  「日本一高い」という看板を掲げた饅頭屋さんを覗き…
 
  自転車で走っていると、寄り道がとっても気軽にできるのです。
新宿御苑はすぐそこ。雲ひとつない空、<秋晴れ>です!
 
  …のはずでしたがTKOが何かを察知。映画館の前で何やら催しごとのようです。
 
  某アニメ映画の公開記念に物販ブースが出ておりました!
 
  テンションあがったTKOは、記念撮影!公園で食べるお菓子もゲット!
 
  御苑はもうすぐ!
 
  …ようやく着いたけど、モミジはご覧の通りの緑色。うーん早かったか!
園内も見た限りまだ色づいていなかったので、次の目的地、代々木公園へ。
 
  外苑西通りを走って千駄ヶ谷までやってきました。国立競技場まで来ると、なにやらまたまた催しごとの様子。

「なにやってるんですかー?」

 
  ランニングのイベントをやっていたようです。
<スポーツの秋>ですね!
 
  この辺りは休日は車は通行止めで自転車と歩行者専用のようです。
ロード乗りも結構いました!さらに進んでいくと…
 
  神宮外苑いちょう祭り!お腹が空いたので寄って行こう~
 
  旬のカキを食らう!おいしかったー。腹ごしらえをすませて振り返ると、
 
  そこはイチョウ並木!

ようやく秋らしい景色に出会えました!

 
  見ごろはもう少し先かな、という感じでしたが、それでもこれだけイチョウが並んでいる光景には感動しました!

次は代々木公園。

 
  青山通りを通って、こちらは表参道。ここも落ち葉が良い感じ!
 
  公園はもうすぐ!
 
  着きました~。

園内は自転車を押して進みます。

 
  噴水も良い感じ!
 
  さてさて、ようやく先程仕入れたネ○フどら焼きと、しと饅頭が食べられます!
 
  たかやんどら焼きをぱくり。自然の中で食べると気持ち良いですね~。疲れも吹き飛びます。
物足りなさそうなゆみたの視線の先には…
 
  「とったど~!!」 
空腹に耐えかねてザリガニを捕まえました!笑 
こんな都心部にもザリガニがいるんですね~。
 
  公園には親子連れ、楽器を演奏する人、ダンスの練習をする人、いろんな人がいました。
 
  秋を探しに都心を散歩しましたが、なんだかんだで寄り道、発見、いろんなところに行きました。
気軽にふらっと立ち寄れるのは自転車だからこそですね!さて帰ろう!
 
  …「とったど~!」
本日2度目。

帰りがけに新宿に再度立ち寄り、ゆるキャラをゲットです。

 
【 今日の自転車 】
本日の自転車はすべてスチールフレームです。頑丈、しなやかな乗り心地、すっきりとした細い形状が特徴のスチールバイクたちをご紹介。
 
  RITEWAY
シェファードアイアンF
 
シェファードアイアンFはトップチューブ(フレームの上の部分)が水平になっていて、見た目がとってもきれい。フラットなハンドルで街中を走るのも快適!480サイズはホイールサイズが一回り小さいものを採用し、背の小さな方にも対応しています。
 
  RITEWAY 
シェファードアイアンD
 
こちらも水平のトップチューブを採用。前フォークと、後ろエンドの部分は猫の白い足をモチーフにしています。猫好きの方、いかがですか?
タイヤは26Cと、ロードレーサーよりも太めですので安心、快適です。(アイアンF、Bも同じタイヤサイズ)
 
  RITEWAY
ソノマD
 
ちょっとレトロな雰囲気のツーリングモデル。35Cと太めのタイヤ、フレームの幅も余裕があるのでもう少し太くして、さらにフェンダー取り付けも可能です。
キャリア、フェンダー対応のダボ穴フル装備で、様々な用途に使用できます。
 
  CHARGE
COOKER
 
29er の走破性の良さを残しつつ、一般的な29erよりBB 部分が30mm 高い「GROUD UP GEOMETORY」で26インチのようなキビキビとしたハンドリングを実現。
軽量なクロモリを採用したスチールフレーム。ロゴの入り方にこだわりがあり、かっこ良いです!
 
【 今日の戦利品 】
 
  どんぐり
 
  牡蠣
 
  ザリガニ
(池に帰って行きました…)
 
  ゆるきゃら
 
今回は秋を探しに行ってきました!
季節によって感じる空気って違うんだなと実感!
それを強く感じ取れるのも自転車の魅力だなと再認識いたしました。
次回はどこに行こうかな~。
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter