新しいトラックレース ピスト6を家族で観戦のススメ

こんにちは、自転車通勤担当のサキです。
先日家族とピスト6 (PIST6)の観戦をしてきました。ピスト6は新しい競輪の形として、国際基準のルールに沿って行われる自転車トラックレースです。

競輪は未経験なのですが、弊社が輸入するFELTブランドでこのレースを走れるTKFRDという機材を扱っていて、レース機材としての認定も受けたことをきっかけに、一度家族で見に行ってみようとなりました。

オリンピックでトラックレースをテレビ中継で見ていたこともあり、6歳の娘にあれをリアルで見に行きたい??と聞くと行きたいといってくれたので、千葉県にあるティップスタードーム千葉へ行ってきました。


結論としては、競輪に興味が無くても家族で遊びに行く場所としてかなりおススメです。
賭け事として楽しまれる方はたくさんいると思いますので、家族のレジャーの選択肢としてどうなのかという視点で素敵な点をご紹介。

家族で楽しめたポイント

自転車がめっちゃ速いのが楽しい

ロードレースやMTBレースに行っても、なかなか近くで見るのが難しいですし、見られるのはほんの一瞬だけ・・・・子供にはけっこう辛い。
目の前を周回するトラックであれば、子供の認識力で十分楽しめます。6歳の娘も、3歳の息子もうお~~~!はやーい!と盛り上がってました。

昼に安全にライブ感が楽しめる

音楽のライブに子供を連れて行くのはなかなかハードルが高いのですが、ピスト6であればライブのような感覚を昼から楽しめます。
なかなか普通に暮らしていて体験できない音響やダンス、レーザーなどが味わえます。

バンクが歩ける

選手が実際に走るバンクを歩けるバンクウォークがあります。レースの開催前と、開催後に30分ほど時間が設けられます。
こんな壁を走っているのか!と娘はびっくりしていました。

すごろくできるぐらいの余裕がある

賭け事と言うと、何か殺気立ってる勝手なイメージがあるのですが、ピスト6は平和です。
バンク中央にはベンチとローテーブルがあり、そこで食事をしながら観戦を楽しめます。我が家はレースを待っている間に娘がすごろくをやっていました。

近くに千葉動物園がある

車でも電車でも15分の所に、大きな千葉市動物園があります。競輪とは全く関係ありませんが、家族で行くなら昼のレースを楽しんで、その後に動物園がおすすめコースです。
たくさんのレッサーパンダや広い場所にキリンやチーターがいて、上野動物園よりもかなりゆったりと動物を見ることができます。

https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html

 

参加した妻の感想

「めっちゃ楽しかったから、また行きたい。」だそうです。
子どもも自転車好きではない女性も子供楽しめるレーストラックっていいですね。

参加Q&A

・PIST6 入場料は?
3歳上は1名2000円が入場料になります。
事前に観戦チケットの購入が必要になります。
予約サイト↓
https://www.pist6.com/guide/ticket-guide/howto-buy/

・幼児や小学生も入れる?
入場できます。トイレもキレイです。

・賭けなくてもいいの?
賭けなくても大丈夫です。見てるだけでも十分楽しいです。レースを観戦して、賭けに参加したくなった人は、場内でも場外でもhttps://promotion.tipstar.com/から賭けに参加できます。

・いつやってるの?

基本的に毎週土日+時々平日に開催しています。
https://www.pist6.com/league/raceprogram/
日中と夜間でレースが大きく2つに分かれていて、子連れにおすすめの日中レースは11:25開場>バンクウォークタイム>12:25第一レース開始>15:00最終レース が基本のタイムスケジュールです。
レーススタートの1時間前が開場なので、それより早く行っても入れません。競輪場は千葉公園の中にあるので、公園でも時間を過ごすことができます。
バンクウォークをしたい場合は、開場時間に合わせて入るのがおすすめです。レース30分前ぐらいにはバンクウォークが終わってしまいます。

・途中入退場も出来るの?
出来ます。選手が走行している数分間以外は、子どもが飽きたらいつでも帰れます。
3歳の息子は3レース見たら、動物園に行きたい欲望に負けて、そろそろ動物園に行こうと言ってました。6歳の娘はまだ見たいというので、4レースまでみて我が家は退場しました。

・ソファのあるアリーナ席は予約制?
アリーナ席は自由席なので、空いていれば座れます。子連れはアリーナ席がおすすめです。
アリーナ席も広いので、ダンスパフォーマンスも楽しみたいという人は下の赤丸ぐらいがおすすめ。ただ、かなりパフォーマーの方と近いので、恥ずかしがり屋さんは避けた方がいいかも。子どもにはプロのダンスを間近で見られるのは良いかと思います。おねーさんは子供にめっちゃ手を振ってくれます。
赤丸席の反対側もそこそこパフォーマンスは近くで見られます。

ピスト6 子供 こども

・駐車場はあるの?
ドームの隣に無料駐車場があります。

・ごはんは買えるの?
フードトラックや、売店があるので買えます。

・おやつ持ち込んでもいいの?
大丈夫です。
オフィシャル持ち込みルール↓
600ml以下のペットボトル、乳幼児のミルク・離乳食、その他健康上の理由等によるお持ち込みは可能です。その他応援に使用するグッズに関しては、周囲のお客様のご迷惑にならないもの、競技進行に影響が出ない手持ちサイズのものをお持ち込みいただけます。ドーム内座席・手すりへの掲示はできません。

以上、スポーツ、イベント視点でのピスト6観戦のススメでした。

あ、ピスト6出走される方は是非TKFRDで走って頂けると嬉しいです!


https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/tk/

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。