『伊藤杏菜 女子大生×ロードレース』⑩~オフの過ごしかた~

10月のコラムは、オフの過ごし方について!

2015年のシーズンも後半戦に入り、残りのレースもあと数えることの出来るぐらいになってきました。
8月の最終週のJBCFみやだ高原ヒルクライムから毎週末レースがあり、なかなかまとまったオフというのは、今はとれませんがレースの前日やレースの翌日は回復日にあてています。

!cid_CB7252A6-FD0A-437F-A725-D2E304E08071

その回復日にもちろん軽く自転車に乗っていますが、気分転換も大切になってくるのでなにかオフ日にやる楽しみを作りたいなと思い、最近始めたのが「セルフネイル」です。

セルフではなく、ネイルサロンでやってみたい気持ちはとてもあるのですが・・・やはり学生には頻繁にネイルサロンへ通うのは大変なのでセルフでやっています。

私自身、割と不器用なので今まではあまりネイルをやっていませんでした。
きっかけとなったのは、100円ショップへたまたまいった時にたくさんのマニキュアをみて自分もやってみようかな〜と思い購入したのが始まりです。

そこから楽しくなり、マニキュアも色んな色が欲しくなり集めたり、次のネイルのデザインを考えたりすることにはまってしまいました。

!cid_F4F26109-567B-4F6C-911B-CDCC1E7926C4

今までやってきたのは、不二家ペコちゃんの「ミルキー」のパッケージ風ネイルや、「目玉焼き」ネイル、ディズニーキャラクターの「ドナルドダック&デイジー」をイメージしたネイル、親指に「うさぎ」を書いたネイル、ラメをつかってキラキラにしたネイルなどなどさまざまなイメージのネイルをやってみました。
あとは、季節のイメージカラーに合わせて塗ったりもします。

今からは秋・冬なので淡い色やカーキ、カモフラージュ柄、赤系のデザインにも挑戦してみようかな!と思っています。

意外にもレース会場で応援してくださる方々に、ネイルに関していいね!!と声をかけてもらい、嬉しかったりもします。

!cid_5E49BB7E-6045-4CFA-8B77-FBD437941BD2

話はそれますが、レースの時のオシャレとしてマイブームになっているのが、「ヘアーアレンジ」です。
これも、シーズン後半戦からやりはじめました。

髪が長くなってきて邪魔になりがちだったので、最近のレースでは魚の骨みたいな形をしていることから名付けられた「フィッシュボーン」や「三つ編み」ヘアーで走っています。
結び目には手作りのリボンをつけて気分も上がり、愛着も湧いてきます。

毎週のように今は連戦なので、レースごとにリボンの種類を変えて次のレースへのモチベーションアップもこめてやっています。

レース活動をしている中でもこれだけのオシャレをしながら出来るのも女子選手の特権なのかな!と思います。

あと残りのレースも少なくなってきましたが、上手くオフを過ごして次のレースに向け調整をして結果を残せるように頑張りたいと思います。

今シーズンが終わって一段落してオフトレ期間までの間に、温泉に行ったり、なかなか行けないテーマパークや美味しいものも食べて一旦、心も身体もリフレッシュ&気持ちの切り替えをオフシーズンに行いたいなと思います。

あとは、サイクリングをしながらカフェ巡りをしたり、普段いかないような道を探検しながら新たな道開拓でもしたいなと考えています。

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (4 votes, average: 4.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter