Felt が2019シーズンも 弱虫ペダルサイクリングチームをサポート

Felt は2019年シーズンも、弱虫ペダルサイクリングチーム へロードバイクをサポートします。

2019年2月10日、国内シクロクロスのシリーズ戦「JCXシリーズ」最終戦「前橋シクロクロス」にて、2019年ロードレースチームの体制発表が行われました。

 

まずは、監督で、漫画『弱虫ペダル』作者の渡辺航先生からの話がありました。

弱虫ペダル サイクリングチームは、若手中心で構成された育成チームです。

ここから選手が成長して、日本のロードレースがさらに盛り上がることを、チームは目指します。

昨年はJプロツアーに参戦して1年目でした。

序盤こそハイレベルなJプロツアーに苦戦しましたが、尻上がりに各選手が成長を見せ、最終的にはJプロツアーのTOP プロチームとされるチーム総合9位でシーズンを終えました。

さらに「織田 聖」(おだ ひじり)選手が、アンダー23の個人総合優勝を飾り、ピュアホワイトジャージを獲得しました。

女子のJフェミニンツアーで2年連続総合チャンピオンの「唐見 実世子」選手は、参戦16戦中15勝の圧倒的な力で、3年連続のシスターローズジャージを獲得しています。

チームは今年も引き続き、JプロツアーとJフェミニンツアーに参戦します。

 

今シーズン、チームが使用するロードバイクは「FR ディスク」です。

写真は長塚選手の「FR FRD Disc」。

TTバイクは「DA」を使用します。

 

昨年まではリムブレーキモデルを使用していましたが、国内レースでディスクブレーキが解禁されたことで、ディスクブレーキを選択しました。

佐藤GMによると、ディスクブレーキはブレーキングのタイミングをギリギリまで遅らせることができるため、レースにおいてアドバンテージがあるとのこと。

また、悪天候時の制動性能の安定性も期待されるところです。

 

チームはGARMINのサイクルコンピューター「Edge」も使用します。

長塚選手は、シンプルで軽量な「Edge 130」を選択しています。

 

次に各選手から一言ずつありました。

右から各選手を紹介します。

 

長塚 寿生(ながつか としき)

新しくロードレースチームのキャプテンとなったのが長塚選手です。

所属3年目を迎え、安定した走りが強みです。

この冬は、新城幸也選手のタイ合宿にも参加して、今シーズンの走りが期待されます。

 

岩崎 晶雲(いわさき しょううん)

2017年のJエリートツアー王者の岩崎選手は、今年でチーム2年目。

非常に誠実で優しい人柄が印象的です。

Jプロツアー参戦も2年目となり、さらなる活躍が期待されます。

 

村田 雄耶(むらた ゆうや)

群馬グリフィンから新加入したのが村田選手。

1997年生まれの22歳で、2019シーズンはU23のラストイヤーです。

Jプロツアーではピュアホワイトジャージ獲得、全日本選手権ではU23優勝を目指します。

 

江越 海玖也(えごし みくや)

江越選手はチーム最年少の1999年生まれ。

シクロクロス全日本選手権U23では2位となりました。

江越選手の昨年以上の成長に期待です。

 

織田 聖(おだ ひじり)

昨年はシーズン後半にJプロツアーでのシングルリザルトを連発。

総合新人賞のピュアホワイトジャージを獲得しました。

今年は、フランスのアマチュアチーム「EC14」(DN3カテゴリー)をメインに走ります。

国内のレースでは弱虫ペダルサイクリングチームのジャージで走ります。

ヨーロッパで、活動のメインに据えるシクロクロスでの走力アップを図ります。

 

前田 公平(まえだ こうへい)

ついにシクロクロス全日本チャンピオンとなった前田選手。

東京オリンピックを見据えて、MTBをメインに活動します。

ロードレースへの参戦は昨年より少なくなる予定です。

 

唐見 実世子(からみ みよこ)

Jフェミニンツアー絶対王者の唐見選手も東京オリンピックのロードレース出場を目指し、ナショナルチームでの活動がメインとなります。

日本の女子ロードレースのレジェンドでもある唐見選手は、今年で45歳。

東京2020まで走り抜けます。

 

JCX最終戦 前橋シクロクロスでワンツーフィニッシュ。逆点でシリーズ王者に輝く

発表の会場となった前橋シクロクロス。

JCXシリーズ最終戦で全日本チャンピオンの前田公平選手が優勝の有終の美。

織田選手も前田選手とともに2位でフィニッシュ。

シリーズ成績もこの結果で逆転して総合優勝。織田選手も3位となりました。

 

Felt 公式サイト

トップページ

弱虫ペダル サイクリングチーム公式サイト

http://yowapedact.com/

チームが使用するFR ディスク

Felt (フェルト) FR Disc シリーズ ディスクロード | フェルト公式サイト

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
Loading...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Google+
Google+