グラベルロードって何?遊び方は?「GT」「GRADE ALLOY」グレード

皆さんこんにちは、西伊豆にツーリングに行く予定を立てて、子供のようにワクワクしているスタッフ ナカシです。

今回は、GT GRADE ALLOY(グレード)を使ったグラベルロードの遊び方をご紹介します。

GRADEの特徴をまとめた記事もありますので、そちらもご参照ください。

http://www.riteway-jp.com/itemblog/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-1025/2014/11/_nakashima

【グラベルロードとは?】

gt-grade-homepage

グラベルロードというワードが最近になり急に聞くようになりましたね。グラベル用のタイヤも出ているほどです。そもそもグラベルロードの定義ってなんでしょう。

 gravel:砂利

辞書を引いてみると、砂利という意味です。動詞で「人をいらだたせる」という意味もあるそうですが、「人をいらだたせる自転車」・・・興味があります(笑) 脱線しました、「砂利道を走れるロードバイク」という解釈で良さそうです。

昔は、ロードバイクでガンガン砂利道も走っていました。パリルーベなどで登場する石畳パヴェが有名ですね。
しかし、月日と共にプロが使用する機材は、高性能カーボンになり振動吸収よりも軽量、高剛性重視で速さ≧乗り心地に変化していきました。

クラシカルな昔懐かしい道で遊べるのがグラベルロードなんです!

【遊び方】

私はGRADEを購入し、半年が経ちました。その中で体験してきた遊び方をご紹介したいと思います。

私はGRADEのタイヤを28Cスリックにするときと、32Cブロックで使い分けています。クリアランスを広く取っているため、35Cまで対応となっています。遊び方によってベストなタイヤをチョイスできます。

content-pic-maxtreadroom

【GRADE×28Cスリック】

!cid_d21af590-8b3a-4533-905d-00f228845127

川沿いの砂利道などに最適です。スリックのため、サイクリングロードに出て軽快にも走れます。突き上げが少なく、振動を吸収してくれるので長時間のダートも辛くありません。通勤にもいいですよ。

【GRADE×32Cブロック】

!cid_8ce8e163-fdb2-4ae0-a14e-a7f5f866fd24

林道などでのんびり、軽いトレイルなら遊べてしまいます。MTBブランドであるGTが作ったグラベルロードというのを感じます。タフを売りにしているGTだからこそ、山の中でも遊べます。

GT グレード グレイド インプレッション

ジオメトリはシクロクロスとは異なりますが、お遊びCXであれば問題ありません。GRADEで3レース出場しました。

最後にこちらの動画を見て頂ければ、GRADEは何でもできるというのが伝わると思います。私はGRADEに乗る前にこの動画を見てテンションを上げています(笑)

グラベルロードであれば舗装路からスタートし、山道も遊べる。MTBとロードの遊びを一気にできてしまいます。ぜひ皆さんもグラベルロードライフを始めてみてはいかがでしょうか。

!cid_1064a6cd-ee96-4ef2-b832-3ea993c8700f

※山道で遊ぶ際は、他の方に迷惑にならないようにお互い気持ちよく遊びましょう!

お金を貯めて、Aclass CXD4というディスクロード用のホイールを購入しようと思っていますので、そちらも後日インプレしたいと思います。

さらに詳しい情報はこちらから

https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (42 votes, average: 3.76 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。