乗鞍への道 第3段~トレーニング

 
2009年『乗鞍ヒルクライム』出場をかけ燃える10人のRPJ社員。

勝つためのパーツやアクセサリーをマイバイクに装備し日々(?)練習に励んでいます。
『乗鞍への道』第三弾では、そのトレーニング様子を紹介します。

 
#3 乗鞍トレーニング
 
 

ケン&ザキの乗鞍極秘試走会


7月某日、乗鞍に賭ける思いが強すぎるキャプテンとザキの二人は、他メンバーに内緒で試走に出かけることに・・・


 

越生合同トレーニング&決起集会!


乗鞍まで約1か月!
それぞれの練習の成果と現在の実力を見極めるために、埼玉県の越生町でトレーニング&バーベキュー大会を行いました!


 
ケン&ザキの乗鞍極秘試走会

7月某日、乗鞍に賭ける思いが強すぎる二人は他メンバーに内緒で試走に出かけることに・・・
走行距離は20km!標高差は1,300m!!果たして結果は!?
その前に、まずは、乗鞍の景色をご堪能ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は身体が絞れてるケン まだまだ余裕の1時間20分!(2009年モデル FELT Z1R使用)
もう少し身体を絞りたい。
 
壊れかけのザキ 疲労困憊の1時間40分(2008年モデル FELT Z25使用)
自転車だけじゃなくて身体のほうもチューンナップを!
 
ケン   いや~ザキさんお疲れ様でした!
 
ザキ   お疲れ様でございます・・・。
 
ケン   だいぶ疲れ切ってますね・・・。
 
ザキ   足は攣りはじめるし、心拍数は下がらないし、メーターはつけ忘れるし、ボトルは持ってくるの忘れるし・・・。
 
ケン   とにかく踏んだり蹴ったりだったと。
 
ザキ   今回はロードバイクで登ってるにも関わらず、練習不足がたたりMTBのときよりも遅くなってました。(泣)
 
ケン   私は初めて乗鞍走りましたけど、7~8kmぐらいからだんだん勾配がキツイところが出てきますね。
 
ザキ   そうなんです。あそこまでに頑張りすぎちゃうと痛い目にあいます。激坂が無いのが救いですけどね。
 
ケン   後半は標高が高くなって気温がだんだん低くなっていきました。寒さが苦手な方はポケットにアームウォーマーとか入れといた方がよさそうですね。
 
ザキ   そうですね。体内のエネルギーが少なくなると余計に寒さを感じますから、予想しているゴールタイムに合わせて補給食を持っていくことも大事です。あとボトル(水分補給)も忘れずに。
 
ケン   今回は二人ともFELTのZシリーズを使用したのですが、感想はどうですか?
 
ザキ   強制的にハンドル位置が高くなるZシリーズですが、ライディングポジションが楽になって呼吸がしやすくなるのでヒルクライムには最適だと感じましたね。
 
ケン   やっぱりそうですか!私も前傾がキツくなりすぎないところに大きなメリットを感じました。
 
ザキ   それからクランクの設定がコンパクトギヤなのもありがたい。
 
ケン   そうですね。私もコンパクトギヤを使用するのは今回が初めてですが、やはりヒルクライムではメリットを感じますね。辛くなった時に通常よりも軽いギヤが使えて、重量も重くならない。リヤのギヤを自分好みに交換すれば完璧ですね。いや~でもそれ以上に私はZ1Rの走りには感動しちゃいました。
 
ザキ   どんなところに?
 
ケン   フレーム素材のUHC-NANOカーボン、これのおかげで走りが劇的に変わりました! 以前にウルトラハイモジュラスカーボンの2009年モデル Z15に乗って、Zシリーズってよく走る自転車だなーって思ってたんですけどZ1Rはさらにワンランク上の走りをしてくれました。ヒルクライムしてて自転車の重さを感じなかったのは初めてです!
 
ザキ   そんなにいいんだ・・・。ゴクリ
フレーム買っちゃおうかな・・・。
 
 
ケン   ザキさんはその前にお腹の周りのお肉をなんとかしたほうが・・・。
 
ザキ   さ~て、フレーム以外にも効果的なパーツはと・・・。
 
ケン   やっぱり機材頼みかよッ!(笑)
 
越生合同トレーニング&決起集会!

乗鞍まで約1か月!
それぞれの練習の成果と現在の実力を見極めるために、埼玉県の越生町でトレーニング&バーベキュー大会を行いました!今日は乗鞍前に自分の実力を確認する日でもあります。
密かにライバル視しているメンバーの実力もチェックしないと・・・。
それでは朝9時にみんなで「ゆうパークおごせ」に集合でーす!

 
  各自ぞれぞれに準備を行います。
併せて参加メンバーの紹介です。
 
  入念なストレッチを行うテツ。
ケガしないようにしっかりと!
 
  その横でニヤニヤしているノブ。
この日から正式に副キャプテンに任命されました!
 
  キャプテンにチェーンマシンでチェーンをきれいにしてもらってご満悦な白髪のおじさん。
ギヤが1枚軽くなったそうな。
 
  トミーはMTBで挑戦。
各部の締め付けはしっかりチェックしないとね!
 
  早く走りたくて待ち切れないヨシ。
もうちょっと待っててね。
 
  最近パーツを交換した愛車を見せびらかすユウ。
嬉しいのはわかったから早く準備して!
 
  病み上がりのキャプテンはドリンクを作成中。
運動中の水分補給は重要です!
 
  ザキは脂肪燃焼のため秘密兵器を摂取。
あと1ヶ月で引き締まった身体に!?
 
  忘れちゃいけません!
本日のサポーター兼カメラマンのワダですけど何か?
 
ゆうパークから練習場所まで移動します。
  いい天気ですね~。
まだみんなの表情も明るいです。
 
  一人緊張した面持ちのアッキーラ。
真剣です!
 
練習場所に到着!
  キャプテンから今日の練習メニューと注意事項の連絡です。
1周9kmの周回コースを2時間で走れるだけ走ります!
上り半分、下り半分で勾配はややキツ目。
頑張って走りましょう!午後には楽しいバーベキューが待っています!
 
  いよいよスタート!
各自それぞれにスタートしていきます。自信が無い順に・・・。
 
  余裕の白髪のおじさん。
チェーンがきれいになってペダリングが軽い軽い!
 
  トミー!イイ感じで走れてるよ!(身体の割に)
 
  必死の形相のザキ。
得意分野はダウンヒルです・・・。
 
  軽快に上るテツ。
実は転んじゃいました。大きなケガがなくてよかったよかった!
 
  暑さに耐えきれず滝(?)に打たれるヨシ。
撮られてますよー!
 
  意外にダンシングが決まっている(様に見える)副キャプテンノブ。
実は白髪のおじさんに追い詰められています。
 
  頑張れユウ!
頂上までもう少し!!
 
  アッキーラは坦々と着実に上っていきます。
それにしても美白ですね~。
 
  アッキーラとは正反対に日焼けしたキャプテンのダンシング。
ノブのほうがイイ感じ!?
 
  終盤に天気が崩れてきましたが、みんなしっかり走って記念撮影!
表情からもいい練習が出来たことが良く分かります。
 
  ゆうパークに帰ってお風呂&バーベキューだー!
 
  お風呂でさっぱりした後はお楽しみのバーベキュー。
まずはテツが隊長となって火を起こします。
 
  今日の食材でーす!
この他にも高級食材の差し入れがありました!
 
  お待ちかねの生ビールで~す!
キャプテンに注ぎ方の指導を受けるユウ。
うまく出来るかな?
 
  無事火が点いたところで早速焼きはじめるぞー!!
お腹が空いて待ち切れない3人の表情をお楽しみください。
 
  ご紹介が遅れました。
焼き物担当ヨシです。
 
  早く焼けないかなぁ。
と、よだれがこぼれ落ちそうなトミーと・・・
 
  必死にお肉にかぶりつくザキ。
確実に今日消費したカロリーは取り戻しちゃいましたね~。
 
  お肉の後は焼きそばだー!!
ザキはやっぱり食べてます。
 
  飲み足りないキャプテンは自販機でビールを購入。
飲みすぎないようにね~。
 
  バーベキュー終了!食べ過ぎたメンバーはランニングでカロリーを消費します。
行ってきまーす。
 
大きなケガもなく、無事に終了した越生合同トレーニング。
みんなでバーベキューも行い、メンバーの結束も強まりました!
まだまだトレーニング不足なメンバーも数人(?)おりますが、皆さん温かい目で見守ってやって下さい。
残り1か月、頑張りましょう!
皆さん、応援よろしくお願いしまーす!!
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。