ロングライドへ行こう!~その13 『ろんぐらいだぁす!』聖地巡り2 荒川サイクリングロード編~

こんにちは。
ロングライダーのアッキーラです。

皆さんは、楽しい自転車生活を送ってますでしょうか。

マンガ/アニメ『ろんぐらいだぁす!』聖地巡り2
荒川サイクリングロード

ロングライドに関する小話を気ままに掲載します。
さて、第13回は、『ろんぐらいだぁす!』の聖地巡りで荒川サイクリングロードを走ります。

「荒川サイクリングロードってどんな感じ?」
「スポーツ自転車でサイクリングロードを走ってみたい。」
「サイクリングの途中で、美味しいアイスクリームを食べたい。」
と、考える方は、いらっしゃいますか?

5月のGWに荒川サイクリングロードを実際に走ってきました。
今回は、埼玉県上尾市にある榎本牧場さんまで往復100kmを走ってきました。
葵ちゃんたちが走ったコースの一部を紹介します。
ブログ上で一緒に廻ってみましょう。

荒川サイクリングロードをひとっ走り
美味しいアイスクリームを目指して

秋の自転車イベント・アルプスあずみのオータムライドに向けて、雛子さんは亜美ちゃんに100kmを経験してもらうコースを計画しました。
葛西臨海公園を出発して、荒川サイクリングロードを走って、埼玉県の小川町まで走るコースです。
※マンガ第3巻第10.5話『「楽しい道」にご注意』参照。
※アニメ『ろんぐらいだぁす!』の第8話『広がる世界』参照。

自宅を出発して、荒川と合流しました。
荒川サイクリングロードは、写真のように小高い土手の上に舗装された道路がずっと先まで続いてます。
見晴らしが良いのですが、少し向かい風なので、スピードがあまり出ません。
まぁ、アイスクリームは逃げないので、ゆっくり行きましょう☆
(“⌒▽⌒”)
・・・訂正。
アイスクリームが売り切れるので、すこし急ぎましょう。
( ̄▽ ̄;)

荒川の広い河川敷には、野球場とサッカー場が併設されています。
どちらも熱気あふれるプレーです。

サイクリングロードの途中には、柵が設置されています。
焦らずに通り抜けるか、迂回しましょう。

途中、だだっ広い田んぼの間にある道を走った先に竹藪に覆われそうな道に出くわしました。
・・・既視感が(以下略)。

川沿いに走り続けていると、踏切と交差します。
ここはJR川越線の高木踏切です。
鉄道の踏切がサイクリングロードにあるなんて、不思議な光景です。
・・・既視感が(以下略)。

道に迷いそうになりながら、スマホの地図を頼りに走り続けて貯乳タンクを見つけました。
ようやく辿り着きました。
ご存知、『榎本牧場』さんです。
ここまででおよそ35kmほど走りました。
(≧▽≦;)

この看板に見覚えがありますね。
・・・既視感が(以下略)。

お店の前には、サイクルスタンドが設置されています。
この日も家族連れやサイクリストがたくさん訪れて、とても賑わっています。
アイスクリーム売り場のある建物に向かって、長い行列ができています。
順序良く並びましょう。

建物の玄関に掲げられた看板を見て、ビックリ。
このお店『fortuna』と言うんですね。
葵ちゃん達のサイクリングチームの名前と同じです。
(///▽///)

建物の中にアイスクリーム売り場があります。
ここもお客さん達で賑わっています。

冷凍ショーケースの中には、12種類ものアイスクリームが並んでいました。
どれも美味しそうなので、全部食べちゃいたい。
冷凍ショーケース丸ごと(笑)
(^q^)

散々悩んだ末に決めました。
今日は、バニラとモカをいただきます。

建物の外に出て、パラソル付きのテーブルで食べましょう。
ドヤ顔で。(笑)
・・・既視感が(以下略)。

アイスクリームのおかわりが欲しいところです。
後ろ髪を引かれる思いがありますが、ここで帰りましょう。

帰り道は、自分が走ってきた道をそのまま走ると、道に迷いにくいです。
なぜなら、自分が走った分、道の特長を覚えているからです。
山道でも迷った、と思ったら、今まで来た道を引き返すのが鉄則です。
今回は、荒川サイクリングロードを下流方向に向かって走れば、ウチに帰れます。

走りやすい道を選びながらサイクリングロードを走っている途中、秋ヶ瀬公園で公衆トイレに立ち寄りました。
・・・既視感が(以下略)。

彩湖・道満グリーンパークまで戻ってきました。
ここは埼玉県戸田市が荒川河川敷の調節池『彩湖』に沿ってきれいに整備した市営公園です。
広い原っぱでは、たくさんの利用者がテントを張って、楽しそうに寛いでいます。

ここまででおよそ70km走りましたが、距離が物足りませんよね。
この彩湖の廻りをぐるっと走ると、1周がおよそ5kmくらいあります。
4周して20kmほど距離を稼ぎましょう。

公園内の道を自転車で走れますが、他の公園利用者に十分に気を付けましょう。
できれば公園内の道を避けて、もっと荒川本流寄りのサイクリングロードを走ることをオススメします。

荒川サイクリングロードの聖地巡りは、以上になります。
この後、自宅まで走って、この日の走行距離が何とか100.3kmに達しました。

こんな感じで川沿いのサイクリングロードを走ってみませんか?
ご承知の通り、荒川サイクリングロードの一部だけ走ってます。
本来なら、アニメの通りのコースを走りたいですね。

東京都江戸川区にある葛西臨海公園駅を出発して、今回の榎本牧場でアイスクリームを食べて、パン工房しろくまさんでパンを食べて、松郷峠を越えて、JR八高線・東武東上線の小川町駅まで100km走りたいですね。
機会を作って、再挑戦・・・と言うより、やり直しです。

『I can go… as far as I want!
僕らはどこまでも行く
道が続く限りどこまでも行く
思い出すのは遠い昔、初めて補助輪を外して走り出した時のこと
ロングライドは心の状態
10kmであれ
2400kmであれ
あなたにとって冒険ならば
それは立派なロングライドです』
※自転車ロングライドの同人誌『LONGRIDERS』より抜粋。

いかがですか?
川沿いのサイクリングロードを走って、アイスクリームを食べに行きませんか?

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (4 votes, average: 4.25 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。