カーボンホイールの音鳴りに悩む方に試してほしい!BBBのブレーキシュー「CARBSTOP」

坂バカプロモーションスタッフRYOです。

最近ホイールを換えたんですが、どうもダウンヒルでの「キキキーーーッッ!!♯%□#&♯※※□▲!!」という音鳴りと、バイブレーションが凄くて困ってます(´・c_・`)

ホイールはSHIMANO DURA ACE C24 TU カーボンホイール、

シューはシマノ純正、

ブレーキキャリパーはDURA ACE BR-9000 です。

純正なのになぜかリムとシューの相性が良くないようです。
トーインをつけたり色々試してみたんですが…

そこで評判のいいBBBのカーボンリム用ブレーキシューに交換してみることにしました。

【「カーブストップ」です】

image

見た目はサイドがホワイトでちょっとオシャレ(笑)
バイク1台分がセットでコスパも高いです。

【さっそく交換】

image

交換はスッと特に抵抗なく入ってくれて精度も問題なし。

image

裏側は肉抜きされています。多少は軽いです。多少は(笑)

image

ブロックの形はちょっと珍しい感じです。
素材はゴムというよりは硬質なスポンジといいましょうか…

【音鳴りもバイブレーションもなくなった!】

image

斜度15%くらいはある林道ダウンヒルもやりましたが、音鳴りはキレイになくなりましたし、バイブレーションもほとんどなくなってしまいました!
感謝!助かりました_(._.)_

単純にリムとシューの相性の問題というのもあるかとは思いますが、シマノ純正が「ゴム」という感じなのに大して、カーブストップは「硬いスポンジ」という感じで、カーボンリムへの攻撃性が低くリムに優しいようです。

【タッチは最高!効きは純正同等】

image

予想外に良かったのがブレーキタッチ。
かなり「カチッ」という感じで、リムにシューが当たっていることが目で見るよりよくわかります。

効きも純正と同じくらいで、リムへ優しいからといって効かないなんてことはまったくありません。

 

ネガティブを上げるとするとシューの減りはけっこう早いほうだと思います。(上の画像は500km使用量。シューダストがけっこう出ています。)

image

その代わり、ハードに制動してシューが高温になった時に表面が硬化して効きが悪くなる「焼け付き」が起こりにくいのでむしろ助かります!
(上の写真で、表面がまだらに黒光りしているのが焼け付きです。)

 

リムに優しい!
タッチ最高!
効きもいい!

三拍子揃った高品質カーボンホイール用ブレーキシューがBBB カーブストップです!

 

価格等、商品の詳細はこちら→http://www.riteway-jp.com/pa/bbb/205109.htm

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 4.50 out of 5)
Loading...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on FacebookPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on Google+