Crankbrothersプレミアムショップインタビュー・さまざまな楽しみ方を提案する「マシューサイクル」

BOMBTRACK」のフレームビルドムービー「House Blend Tokyo」など、こちらのブログではすっかりおなじみの東京都杉並区「マシューサイクル」様ではCrankbrothersのシューズを店頭展示しております。

住宅街に佇む「オフロード遊びのワクワク感が詰まったお店」

お店はJR中央線・阿佐ヶ谷駅からも近く、便利でありながら落ち着いた雰囲気の住宅街に位置しています。

店頭に並んだお洒落なバイクが目印です。

そして店内には、MTBやグラベルバイクなど、さまざまな遊び方を提案できるバイクがみっちりと並んで、眺めているだけでもワクワクします。

バイクの品揃えだけに留まらず、色々な要望を叶えるこだわりのカスタムパーツも盛りだくさん。

アパレルや小物類も品揃え豊富です。

 

バイクに合った乗り味、そしてカラーやデザインにもこだわった手組ホイールもご提案。店頭に置かれたリムのバリエーションには技術力と提案力の高さが垣間見えます。

 

そしてクランクブラザーズのシューズも店頭にて美しくディスプレイ。特にフィット感を重視するシューズは現物を確認したい製品です。

個性的でスタイリッシュなスプラッターコレクションもありました。気になった方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

このシューズの魅力や、ショップおススメのMTBの楽しみ方について、マシューサイクル店長、金原様にインタビュー致しました。

--金原店長のMTBの楽しみ方について教えてください。

小さいころからずっとMTBに乗っていて、様々な遊びを楽しんでいます。今の楽しみ方は下り系メインですね。

 

コロナ禍の前はアメリカ合衆国のモアブやコロラド、ハワイやニュージーランド、海外のトレイルライドもたくさん行かれていたとのこと。
ちなみに「Trailforks」というトレイルデータベースアプリでトレイルマップや駐車場等、ライドに必要な情報が見られるそうです。このアプリも見ているだけで面白そうですね。

 

遊びの数だけ、お気に入りのバイクもペダルもシューズも増える?!

店長のご愛用クランクシューズも見せて頂きました。
登りメインの時はフラットペダル用のSTAMP LACE、下りではビンディング用のMALLET E BOA、そしてストリート用にもSTAMP STREETを使っているそうです。

この3モデルをライドの状況によって使い分けているとのこと。遊び方のバリエーションの数だけ、最適なシューズも変わるんですね。
登りメイン用のSTAMPはフラットペダル使用時の「密着しすぎず滑らない」という、程よいグリップ感がとても使い勝手が良いとのこと。

相当使い込んだにもかかわらず、ソールの減りはこのぐらい。そしてアッパーにも目立った傷みは見当たりません。

下り系用ペダルはMALLET E LSをご愛用中。シューズに取付けたクリートは限界まで踵寄りに下げ、コントロール性を向上させています。

そしてペダルは前のピンを長いものに変え、ペダルとシューズをしっかりと密着するよう調整。
どんなにアグレッシブなライディングでも外れずしっかりと食いつくよう、安心感のあるセッティングにしているそうです。

こういった細かい調整も可能なところは、クランクペダルを使う上での大きなメリットでもあります。
もちろん、見た目のカッコ良さも魅力。ご愛用の製品は限定モデル「スプラッターコレクション」でした。

STAMPもMALLET Eも、ソールの持ちが良い所、そして履き口部分に厚みがあり、しっかりと足をホールドする所や、靴先のガードなど
オフロードでのライドを安心して楽しめるしっかりとした作りが気に入っているとのことでした。

 

そしてストリート用として新たにSTAMP STREET もご愛用。街に映える爽やかな白をチョイス!

薄めのソールが「ペダルを掴む感覚が分かりやすい」、そしてこちらの履き口部分に設けられたクッションが踵をホールドし、足首周りをしっかりと包むブーティー構造の履きこみ口が
履きやすいのにホールド感が良いとのことでした。ちなみに、今、BMXパークをMTBで走る遊びを楽しんでいるそうです。

--今年のライド計画はありますか?

コロナ禍でなかなか海外へは行けなかったのですが、今年はそろそろ行きたいですね!できれは2回!

店内にディスプレイされた海外ライドのお土産の数々。

是非、海外ライドのお話も今度聞かせて頂きたいです!!お忙しい所、ありがとうございました!!

 

当日は次々とお客様が訪れて、自転車やライドパーク談義に花が咲いていました。
気楽に訪れておしゃべりできるショップの存在は、自転車の楽しみを広げてくれます。

MTBやグラベルバイクに興味がある方、遊びのバリエーションを広げたい方はぜひ訪れてみて下さいね!

マシューサイクル 店舗情報
店舗WEB

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北 1-28-9 比嘉ビル102
Tel : 03-5942-8749
営業時間13~19時
月・火曜定休
クランクブラザーズ 製品WEB
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。