輪行袋、テントポール、チューブ、ボトルケージダボに何でも固定できる | BBB ストラッププレート

StrapPlate

自転車でのキャンプツーリングに欠かせない軽量テント。しかし自転車ツーリングにおける弱点はテントポールが軽量化のために継ぎ手を少なくしていて、畳んだときに長くなってしまうことです。そんなテントポールのような長物をバイクパッキングするのにおすすめなBBB ストラッププレートを紹介します。テントポールに限らず輪行袋やチューブと何にでも使え、シクロクロスバイクにボトルを取り付けるのにもおすすめな万能アイテムです。

 

BBB ストラッププレート BBC-112

ボトルケージダボに固定して輪行袋、レインウェア、テントポール、ガスバーナーカートリッジ、ボトル、缶ジュース、チューブとあらゆるものを固定できるアイテムです。

BBBストラッププレート商品ページ

錆びにくいステンレスボルトとワッシャーも付属します。

 

 

確実に物を固定するためにはストラップ自体の素材が非常に重要です。表面がザラザラとしている硬いゴムのようで、かつあまり伸びない生地になっています。固定物が滑らずしっかりホールドされます。

 

フレームに固定する部分はボトルケージと同じ間隔で穴が開けられています。さらに中央には3つの穴が開けられていて、工夫次第で何かに活用できるかもしれません。

 

アダプトレールと併用することで位置調整や重ね付けできる

BBBアダプトシステムを構成するアイテムの一つで、BBBアダプトレールと併用したときにピッタリと嵌まる溝があります。アダプトレールと併用すれば、ボトルケージ上下のデッドスペースもチューブ等の収納に活用できます。

 

もちろんストラッププレート単体でも使用できます。

 

細い物でも固定できる特殊なベルクロ

裏面はベルクロですが、今までに見たことが無いものでした。ベルクロって一般的には「モシャモシャした面」と「ザリザリした面」が組み合わさって固定されると思いますが、これは両者の区別の無い特殊なベルクロでした。前者の普通のベルクロは固定物が細いと両社が嚙み合わずに固定できないことがありましたが、このベルクロは細いものでも問題無く固定することができます。

 

重量40g。カーゴラックより軽い

同じようなボトルケージダボに装着するアイテムにカーゴラックもありますが、比較すると大幅に軽量です。小さな物や形状がいびつなものも固定しやすい点もメリットですね。

 

テントポールを運ぶのに最高

私はテントポールを持ち運ぶためにこのアイテムを導入しました。こういった細くて長いものは持ち運びが難しいんです。これで御荷鉾スーパー林道のグラベルを走りましたが問題ありませんでした。

 

StrapPlate

ガスバーナーのカートリッジや缶ビールに使用するのも楽しいですね。

 

レインウェアや輪行袋のような布物を固定するにも最適なソリューションです。

 

ボトルケージをつけたくないシクロクロッサーにも

ボトルケージを取り付けるとシクロクロスならではの担ぎで邪魔になってしまいますが、このストラッププレートであれば問題無く担ぎができます。シクロクロスの練習に行くときにボトルをどうするか問題は、ここにボトルを取り付けておけば解決です。ペットボトルも固定できます。もちろん取り外しは少々面倒ですが、シクロクロスの練習をする時はボトルは外してコーン代わりにでもしておきましょう。

 

坂バカスタッフ コエサシでした。

BBBストラッププレート商品ページ

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。