ガーミンの心拍が表示されない。消耗品、心拍ベルト交換、手入れしてますか?

【心拍ベルトは消耗品】

ガーミンの心拍ベルト、通称「プレミアムハートレートセンサーストラップ」

 

3年使用しましたが、最近異常な数値が出てしまうことがしばしば。

自分の感覚ではかなり心拍が上がっているのにやたら低い数値が出たり、心拍データがガーミンに飛んだり飛ばなかったり。

ベルトからの強烈な悪臭も(笑) こまめに洗浄していたつもりでしたが、3年分の蓄積臭はやっぱり取り除けません・・・。

心拍センサーの故障かな?と思いましたが、とりあえずベルトを変えてみることに。(臭すぎて)

【正常に動作してくれました!】

ベルトを変えたら、心拍センサーが復活しました。

どうやら心拍を読み取る部分が断線していたようです。(ベルトを洗うときにゴシゴシしすぎ?)

悪臭ともおさらば!やっぱり新品は気持ちいいですね!

【こんな症状の方は交換必須】

ベルト部分、ヘタってきていませんか?(ゴムが伸びていませんか?)
ベルトとセンサーをつなぐボタン部分、サビが出ていませんか?
安定した心拍数値が表示されているでしょうか?
汗臭いを通り越した激臭ベルトを周囲に振りまいていませんか?(私だけ?)

【こまめにお手入れしていきましょう!】

ライドが終わったら、ベルトと一緒にお風呂に入って手洗いしてしまうのがラクですね!

実は洗濯機に入れて洗えます!(推奨は7回ごとに1度。洗濯ネット使用。)

↑こちらのURLのP39に心拍ベルトの詳しいクリーニング方法が掲載されております。

オフィシャルなお手入れ方法を知らない方はきっと多いはず。ぜひご活用下さい。

 


商品コード:004272

価格:¥4000(税抜)


 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 4.67 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。