DHバーにバーテープを巻く方法

こんにちは、ライトウェイプロダクツ カスタマーサービス担当 カマタです。

FELT DA1

普段練習で使っているFELT DAのバーテープを巻きなおした時にちょっとした工夫をしてみたらいいことがありました。

バーテープは定期的に新調しよう

先日久しぶりにバイクに乗ろうと思ったらハンドル周りが残念な状態になっていました。

ビニールテープひらひら~

こんな風になっていると気持ちが盛り上がらず、走りにも影響しますね しばらく使っていると汗もしみ込んでいるので、気分転換の意味も含めて交換することにしました。

FELT DEVOX

交換の前に洗車をすると気分一新

せっかくきれいなバーテープを巻くんだから、バイクもきれいにしたい。という事で洗車をしました。夏の暑い時期は洗車が気持ちいいですね。

FELT DA1 washing

BBB GRIP RIBBON をチョイス

なぜこれを選んだかというと・・・

EVAフォームを使用

硬いスポンジのような素材で表面は滑りにくい。趣味でやっているトライアスロンのレースではグローブをしないことがほとんどなので素手でも滑らないことを重視しました。

長い

「キングサイズのハンドルに使える長さ:2070ミリ」というスペックが長いのか短いのか正直分かりませんでしたが、今回はちょっと巻き方を変えたいなと思っていたので、足りなくならない様に長いものを選択。

 

BBB GRIP RIBBON

完成図

巻き方はロードバイクとは違ってあまり語る部分が無いので、途中は省略いたしました。

こちらがアフター

BBB GRIP RIBBON FELT DEVOX

こちらがビフォア

FELT DEVOX

違いはここ

以前はエクステンションバーとブルホーン先端だけに巻いていたテープを、ハンドル手元まで伸ばして巻きました。

DHバーにバーテープを巻く

ハンドルポジションが増えた

1.ブルホーン先端

ダンシングしたり、下りでブレーキ操作が必要な時など

DHバーにバーテープを巻く

2.DHポジション

平地の巡航時

DHバーにバーテープを巻く

3.新しく増えたポジション

ちょっと落ち着いて補給食を食べたいときやサドル後ろのボトルを取りたい時など、以前はここをうっかりもってしまって「つるっ」としてヒヤヒヤしたことがありました。ここにバーテープを巻くことで安心感がでました。

DHバーにバーテープを巻く

まとめ

バーテープの巻き方でハンドルポジションも増えて乗る楽しさ倍増。合わせて洗車もすると気分一新、やる気も倍増。自転車生活の楽しさ倍増、ということでバーテープの巻き直し、おすすめです。

FELT DA1

ご紹介したグリップリボン以外にもたくさんバーテープございます。詳しくは以下のリンクから。

https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/handlebartapes.html

author:カマタアツシ ライトウェイプロダクツジャパン カスタマーサービス所属 海沿いに育ち、海のない埼玉県在住 3児の父 趣味はトライアスロン

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (7 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。