ALEXRIMS アレックスリムズ アクスル交換マニュアル 最新版2019

坂バカスタッフRYOです。

アレックスホイールをクイックリリースやスルーアクスルに対応させるためのアダプター交換作業を紹介します

アレックスリムズのディスクブレーキ用ホイールの多くは、アクスルが複数付属してきます。

アクスル交換で幅広いフレームに対応できるところが嬉しいですね。

 

自社で製造を行うアレックスリムズのハブは、とてもシンプルな構造です。

やり方さえ分かっていれば難しくありませんよ!

 

今回は「RXD3」を例としてご紹介します。

リムブレーキのモデルをベアリング交換するためにアクスルを抜く際も、基本的にこれと同じ方法で行なえますのでご参考にしてください。

 

フロントのコツは「ペーパーウエス」

フロントホイールのアクスル交換のためには、まずエンドキャップを外す必要があります。

エンドキャップはスレッド(ネジ山)が切られておらず、嵌まっているだけです。

ただ、このエンドキャップが非常に固いものがあります。

防水のために、きついサイズのゴムOリングを使っているためです。

 

そんな時はラジオペンチとペーパーウエスを用意してください。

この「ペーパーウエス」というのがポイントです。

 

ペーパーウエスを何回か折り畳んで、ラジオペンチに挟んでエンドキャップを引っ張ります。

引っ張るのはディスクローター台座の反対側から。

写真のように挟むようにしてください。

なんで布ではなくペーパーウエスなのか?

布だと引っ張ったときに繊維が開いて、エンドキャップとラジオペンチが直に接触するため、傷がついてしまいます。

また、ペーパーウエスのほうが、摩擦が発生して、しっかりエンドキャップを固定できるんです。

 

エンドキャップが外れたら、簡単にアクスルが抜けます。

あとはディスクローター台座側から使いたいアクスルを差し込んで、エンドキャップを装着すれば、アクスル交換は完了です。

 

リアのコツはフリーボディ。2019以降のQR用アクスルは手順が異なるので注意

2019年以降のクイックリリース用アクスルは仕様が変更されているため手順が異なります。該当品の交換方法は下部に追記しています。

 

リアもフロントと同様にエンドキャップを外す必要があります。

 

ただリアの場合は、フリーボディを引っ張って外せばOKです。

 

この時、一緒にフリーボディの爪が外れて、飛んでいってしまう場合がありますので気を付けてください。

実際、私はそれでかなり焦りました(笑)

 

フリーボディが外れると、同時にエンドキャップが外れます。

同じくアクスルを差し替えるのですが、リアはフリーボディが付いているので注意が必要です。

分解する前の状態をしっかり確認しつつ、作業を進めてください。

 

まず、フリーボディの反対側(ディスクローター台座側)からアクスルを差し込みます。

 

ハブ内部の筒が動いてうまく入らない場合があります。

その場合、少し入れにくいのですが、筒を確認しつつ差し込んでください。

 

ポイントは、アクスルがフリーボディが装着される場所まで来たら、先にフリーボディを元の位置に戻し、その後に最後までアクスルを差し込むことです。

ちなみにフリーボディのラチェット部の推奨グリスは、フィニィッシュライン社のプレミアムテフロングリスです。

フリーボディの爪は外れやすいので、なくさないよう気をつけてください。

(無くしさえしなければ、外れたら戻せるので大丈夫です。)

 

また、フリーボディの内側にも別体の筒状のパーツが入っています。

このパーツが入っていないと、フリーボディが回りませんので、ご注意ください。

フリーボディを嵌めたら、アクスルを奥まで差し込んでエンドキャップを嵌めたらリアのアクスル交換も完了です。

 

2019年以降のクイックリリース用アクスル脱着方法(2019/10/09追記)

2019年以降の仕様では、上の画像のように「Lock~」の記載があることが特徴です。

 

両側に5mmの六角レンチを挿入してください。

片側のレンチを固定して、反時計回り(逆ネジです)に回すことで、キャップが外れます。

以降の手順は従来のモデルと共通です。

取り付ける際はキャップに記載あるように12N/mのトルクが指定されています。

 

今回、アクスルの交換方法をご紹介しましたが、自信のない方はショップへご依頼されることを強くお勧め致します。

 

アレックスリムズのブランドページはコチラ

https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/alexrims.html

 

※本記事の内容はALEXRIMSブランドのロード用完組ホイールに対応します。A-CLASSホイールには対応しませんのでご注意ください。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (9 votes, average: 4.78 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter