2021 FELT ベルザスピードにフルフェンダーを付ける方法その2

2021 FELT VERZA SPEED ベルザスピード

ダブルステーフェンダーを装着する手順をご紹介します。

加工が必要ですが、やり方さえわかれば比較的簡単に装着できます。

雨天時の通勤や通学バイクにはぜひフルフェンダーをご検討ください。

ダブルステー クロスバイクフルフェンダー

#365551 700C×35mm ブラック 税抜価格¥3,600円

ダブルステー クロスバイクフルフェンダー

付属のネジが充実

赤枠で囲った部分は必ず使うネジ類 青で囲った部分は自転車に合わせて選んで使うネジ類です。ゴムのキャップは今回は使用しなかったので青で囲っています。

 

 

フロント編

加工はステーのカットのみ。だたしカットにはペンチや金ノコギリが必要となります。

吊り金具の固定部分のネジが少し長く、今回は付属のネジ以外の物を用意して固定しました。

家庭に一本必ずある(はずがない)大型ペンチ。小型のペンチでもカット可能ですが大変です。
付属のネジでも使用可能ですが、ちょっと長いので短いものをフォークの内側から通して固定しました。
フォーク部分のネジは無理に長いものを使わなくても、こうすれば短いものでも余裕で使えます。
ステーの角度を少し広げてフェンダーに合わせる必要があるのと、ステーが長いのでカットが必要です。
飛び出した部分をカットします。
先端が飛び出さない絶妙な長さでカットすると、キャップを使わなくて済むし、見た目もスッキリします。
スッキリ取り付けできました。
ステーをワッシャーで挟み込んで固定します。ディスクブレーキとの干渉もないです。2021モデルから油圧ディスクブレーキになったので、フェンダーを取り付けやすくなりましたね。

リア編

穴あけ加工と、ステーのカットが必要です。

シートステーブリッジの部分に穴あけ加工が必要です。5.5mm径のドリルであけます。
樹脂なのであっさり加工できます。

 

加工が必要ですが、吊り金具を使うよりもスッキリとつくので個人的にはこちらの取り付け方のほうが好みです。
チェーンステーブリッジ部は無加工で取り付け可能です。
リアブレーキはフラットマウント方式なので、ステーとブレーキが干渉することはありません。
リアもステーのカットが必要です。現物と合わせながらカットする位置を決めていきます。
リアも大きな問題なくきれいに取り付けができました。
ダブルステーなのでがっちりとついていて安心感があります。

ベルザスピードのフェンダー取り付けレシピとしてご活用いただければ幸いです。

ライトウェイプロダクツジャパン

カスタマーサービス

鎌田でした。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter