ディスクブレーキの音鳴り解消/ディスクローターのクリーニング

ディスクブレーキをかけたときの異音

「ある時からディスクブレーキのブレーキをかけたときに異音がするようになった」

今回私のバイクのディスクブレーキはブレーキをかけるたびにキュルキュルとなんとも言えない音がするようになりました。

GT MARATHON CARBON TEAM

異音の原因は

ディスクローターのブレーキパットの当たり面に油分がついてしまったことで異音がすることが多いです。

油分が付着する要因

・ブリーディング作業時などでうっかり油分がついていしまう

・チェーンオイルなどのケミカルの油分が飛散して付着してしまう

などがあります。

意外な要因

・植物の油が付着

ダート走行で植物の葉っぱなどに触れた場合に葉の油分がついてしまうこともあります。

・補給食が付着して異音

レースでジェルなどを補給したときにそれが垂れて付着ということもあります。

このように思いがけない原因からディスクローターには油分がついてしまう可能性があります。

ディスクローターの洗浄

上記の場合はディスクローターのクリーニングをすること解消できる場合が多いです。

洗浄方法

ディスクローターを外す

今回はしっかり油分を落としたいので、ディスクローターを外して洗浄します。

ディスクローターの洗浄

台所用洗剤でOK

逆にパーツクリーナーは油分が含まれるのでNGです。

ディスクローターの洗浄

タワシでゴシゴシと洗います

ディスクローターの洗浄

手の油分がつかないように注意して組みなおします。

洗浄したら異音が解消されました

GT MARATHON CARBON TEAM

ちょっと変な音がしているな、と思ったらぜひディスクローターの洗浄にチャレンジしてみてください。

以上

ライトウェイプロダクツジャパンカスタマーサービス

カマタでした

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter