鈴木史竜のロードレース欧州武者修行~ベルギーの自転車ショップ編

こんにちは。Team-Eurasia-IRC TIREの鈴木史竜です!

欧州遠征第3弾!ベルギーの自転車屋さんでの素敵な出会いについての記事になります。

 

日本から自転車が盛んな欧州に行けば当然気になる事の1つが、現地の自転車店ってどうなってるんだろう?!という事ではありませんか?

僕が初めてベルギーに行った時は、好奇心から自転車店に連れて行ってもらい、当時日本で見た事もなかったフレーム等を目の前に、興奮したことを覚えています。

 

今回は、リカバリーライドとして往復約50km程の場所にある自転車店に行った際の出来事です!

ベルギーにてレースと練習中心の生活を送っていると、当然機材の消耗やトラブルは頻繁に起こり得ます。

その際は基本的には自分で対処し、分からない事は監督やチームメイトに教えて貰いつつ行うのですが、消耗品等が無くなれば、新たなトラブルに備えて調達する必要があります。

なので、必要なものを買いに行ったり、ついでに日本では見れない製品や手が出るはずもないような高い機材を眺めに行ったりする訳です!

 

こちらが店内の様子。一見、日本同様な雰囲気です。

新製品を眺めるだけなのも良いものですが、自転車店にいる人は、競技をしていたり、サイクリングを良くする人であったり、最低でも自転車に興味がある人達が大半。

なので、日本人として母国語が通じない地にいる僕にとっては、街中やカフェで知らない人と話す状況になるよりも、共通の話題が見つけやすく、話しやすい場所でもあります。

 

しかも、今回向かったお店はなんとコーヒーが無料!自転車を眺めつつ、自転車の雑誌を見ながら、コーヒーを飲めてしまいます。お尻から根が生えてしまうやつです。

そしてこのお店は、少し遠い所へ自走で帰る場合、買ったものを入れて背負える、サコッシュの様な大きさのバッグも無料。

さらには、毎度行っている日本人という事もあるのか、ちょっと安くしてくれたりもします。やはりコミュニケーションは大事ですね!

今回もお目当ての物を見た後、コーヒーを頂きにコーヒースペースに行くと先客が。

レーサージャージではなく、サイクリングをしている感じのカップルがコーヒーを飲んでいました。もちろん、自然と会話が始まります!

 

最初は、まず何語で話すかという探り合い。と、言えばカッコいいものの、現実は英語でお願いします…という形がほとんど…。 勉強せねばなりません。

そして、聞けばこのカップル、アラスカに住んでいるという事。なるほど、輪行で旅行かな?と話を進めていくと、自転車でパリを目指しているという話に。

カップルでサイクリングなんて、最高ですね!と話を進めていくと、少しずつ僕の想像していた距離感と、カップルの話している距離感がずれていきます。

これはもしや…と思いつつ、核心に迫る質問「え、スタートはどこだったのですか?」

「アラスカだよ!」と(笑)既にここはベルギーです!!

レーサー用の装備でもないので、平均時速はそこまで速くないはずです。

そもそもカップルで走ってきているので、自転車屋に寄ったり、観光地に寄ったりという感じな様子で、とってもいい笑顔。

練習にレースと、少し僕自身が上手く行っていない時期にこういう心から自転車を楽しんでいる人たちと少しの時間でも会話をする事は、モチベーションにもなるので大切にしています。

ゆっくり、自転車でしか見つけられない景色を探しながら、大切な人と一緒に走るのは素敵ですね!

 

ちなみに、個人的にこの自転車屋さんの好きなところは、こちらの椅子!

初めて見た時からのお気に入りです。こういう、ちょっと昔ながらの製品をリメイクしたような物もオシャレですよね。自転車が本当に愛されている感じがします。

このサドルに座って、時に自転車好きの現地の方と話しながら、無料でコーヒーが飲めるのです。最高です。

ネットで色々な製品を安く買える情報は溢れていますが、製品が少々高くとも、こういう場所に素敵な時間を買いに行き、リフレッシュもしています!

 

以上、ベルギーの自転車店での素敵な出会いでした!

 

鈴木史竜(すずきしりゅう)

Team Eurasia-IRC TIRE 所属

1998年4月16日生まれ

静岡在住

2014年 全日本選手権ロードU17:13位

2015年 Team Eurasia-IRC TIREサイクリングアカデミーで欧州遠征

2015年 四日市全国ジュニア自転車競技大会:12位

2016年 全日本選手権TT(ジュニア):9位

2016年 Team Eurasia-IRC TIREサイクリングアカデミーで欧州遠征> 2017年 Team Eurasia-IRC TIRE 正式加入

2017年 Tour de Nouvelle-Caledonia (10日間のステージレース)完走

2019年 全日本選手権TT(U23):19位

2019年 UCI ツールド熊野 出場

2019年 ケルメスクルス(Lichtervelde):20位

ブログ https://shiryu-road1.hateblo.jp/

Facebook https://www.facebook.com/shiryu.suzuki.7

使用バイク Felt FR1

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (10 votes, average: 4.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter