自転車散歩道 2009年 2月 神保町・・・靖国神社~神楽坂付

今回の自転車散歩は神保町付近を散策します。
前日の雨がすっきり上がり散歩日和になりました。

今日はどんな楽しいことが待っているのでしょうか・・・。


  今日はいつもより少し大人数。
出発前もなんだかワイワイしています。
 
  自転車を走らせていると西洋風の建物を発見。
ここは元内閣総理大臣 鳩山一郎氏の自邸で、現在は鳩山会館として開館されています。
写真だと分かり辛いけど建物に着くまでの道はすごい坂道。。
 
  やっとたどり着き綺麗な建物をバックに記念写真。
庭も建物の中もとっても綺麗で立ち寄る価値があります。
 
  自転車散歩初登場のウィンドストリームはみんなのバイクと一味違って新鮮です。
とっても街乗り、ふだん向き!
 
  ここは後楽園駅付近。
なにやらものすごいローラーコースターが見えてきました。
 
  ラクーアに入りたいな~
と思いつつ、次の目的地、神保町を目指します。
 
  神保町といえば本の街。
ずら~っと本屋が立ち並んでいます。
歴史を感じさせる古本屋が多く、とても雰囲気の良い街です。
 
  しばしの自由時間。
みんな思い思いの店に立ち寄り本を物色中。
 
  ねんきの入った味のあるバイクと新しいおしゃれなグレイシア。
対照的だけどなんだかしっくりきますね。
 
  神保町を満喫した後は、靖国神社へ向かいました。
正面から記念撮影。
明治2年に創建され、140年余もの歴史ある神社です。
 
  大きな鳥居は迫力がありました。
それにしても空がきれいで鳥居も映えます!
本堂近くには桜の木もたくさんあります。
春が楽しみですね。
 
  神社の中の休憩所に入りました。
食堂とおみやげやさんが一緒になっています。
昔ながらの木造の造りが良いですね。
 
  とにかくいろいろなものがあるんです。。。
興味をそそるような変わったお土産がいっぱい。
 
  参拝の前の腹ごしらえ中。
焼きそばやも、たこ焼きも、やけにおいしく感じます。
次の目的地であるスウィーツ屋さんへの道順もしっかり確認。
美味しいデザートのために腹八分目にしておきました!
 
  さぁ、行動再開。
自転車を綺麗にそろえて記念撮影です。
自転車はここまで。
邪魔にならないように脇につけて中へ進みます。
みんなしっかり参拝をすませました。
 
  神楽坂を一気にのぼります。
スポーツバイクなら上手にギアチェンジしてラク~にのぼれます。
・・・でも疲れた。
 
  今日目指したケーキ屋さんは、神楽坂にある
“Patisserie Salon de the Amitie 神楽坂”
さんです!
可愛らしい外観、とショーウィンドウの中の美味しそうなケーキがとってもおしゃれです☆
 
  みんなのケーキを集めるととってもリッチな気分になりました。
こんなにケーキが並ぶことってなかなかないですよね。
見ても食べても癒されます。
 
  店内も明るくて落ち着けます。
・・・なんか占領してしまってすみません。
こんなに美味しいのにお値段も優しくていうことなしです。
 
  ユウのおかげでこんなに素敵なお店に来れました。
本人も満足そう。
 
  美味しくてまったりしたリラックスタイム、最高ですね。
 
  最後に店の前で記念写真。
すると店員さんがきてシャッターを押してくれました。
可愛いお店の中には、美味しいケーキと親切な店員さんたち、とても居心地が良かったです。
 
  おみやげもしっかりゲットして、今日も楽しい自転車散歩でした。
アミティエさん、ありがとうございました!

2月は寒くて外に出るのが少しおっくうになりがちですが、
思い切って自転車に乗ってみるとだんだんとポカポカしてきます。
あ、でも防寒対策は忘れずに・・・・・。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。