プロジェクト135パート2 第58回 (日本)姫路城

 今回の姫路城は1993年に日本では一番早く世界遺産に登録された所の1つです。同じ時期に登録されたのは「法隆寺地域の仏教建造物」「屋久島」、「白神山地」です。世界や日本の各地にある世界遺産をいろいろ巡っていますが、この姫路城は一番行きやすい場所にあるといえます。何しろ新幹線の姫路駅から見えますし、歩いて行かれるのです。世界遺産で東京都にあるのもあり、何となく便利に行かれそうな気がしてしまいますが、「小笠原諸島」です。船でまる1日以上、飛行機はなく、1週間以上必要です。それに比べて、姫路城の便利な事、駅を出ればもう見えています。あまりにも有名なので、説明は省きますが、「壮大」という言葉がぴったりのお城でした。
 
■今回場所は
 

より大きな地図で プロジェクト135 第58回 姫路城(日本) を表示
 
 
新幹線姫路駅を出れば、まっすぐ向こうに世界遺産です。何と手軽な。遠くにお城が見えています。
 
お城に向かって右側に1本入れば立派なアーケードがお城の近くまで続いています。
 
アーケードを出て、お城へ向かった角で自転車に出会いました。明石から来たそうです。日本でなら、私でもいろいろ尋ねられるのです。
 
お城まであとすこし、の所にこんな物がありました。いきなりこんなのが道路端にあっても有難味はありませんでした。
 
ここでも自転車の人がお昼を食べていました。この人も明石から来たのだそうです。人の事はいえませんが、ウィークデイだったんですけど…。
 
やって参りました姫路城、遠くから見ても立派な天守です。
 
お濠も石垣も立派です。そーいえばヨーロッパのお城ではあまりお濠は見なかった気がします。
 
お濠、石垣、その上に白い壁、これはなかなか攻めるのは大変だったでしょうネ。
 
立派な石に、世界遺産。
 
石垣といってもこんなに高いのです。
 
天守が近づいてきました。
 
内だけでもこんなに大きいのです。
 
内を入っても、天守閣まではすぐには近づけません。
 
狭間(ハザマ)というんですって。三角や四角のがありました。
 
狭間は、鉄砲を打つための三角、丸、四角などと縦長方形の弓矢用があり、姫路城には99ヶ所あるそうです。
 
いろは…門、水、一、二、三…など全部で21の門があるそうです。
 
見て下さい、石落す仕掛けです。とても登りたくありません。
 
ようやく天守閣入口へたどり着きました。
 
昔は、お城と城下町はこんな具合だったそうです。
 
今、天守から町を見るとこんな具合です。
 
さっき外から見た石落し、城内から見るとこんな具合になっていました。落す方は割と簡単に出来そうです。
 
上から見ても大きなお城だったのですネー。
 
天守を見終って階段を降りる人の波です。日本だから割と整然と降りていましたが、彼の国の人々だったらと思うとゾッとします。
 
別の角度から見た天守閣です。それにしても大きなお城でした。
 
この門の右側の大きな石は、実はどことかから持って来た石棺なのだそうです。イヤガラセでしょうか?
これは姫路城の西御屋敷跡の庭園、好古園です。姫路城を借景にした日本庭園で一見の価値があります。あっ、姫路城の入城券とセットの入場券がお得です。
 
サテ、これは何でしょうか?姫路で食べたシャコです。おいしかったです。でも好き嫌いはあると思います。
 
では、これは何でしょう?足を伸ばした倉敷で見た自転車です。
 
それではこれは何でしょうか?倉敷でトーチャンが頼んだ日本酒について来たつき出しです。厚揚げの煮付けと何かのつけ物です。トーチャンは今回の旅でこれが一番おいしかったといっています。
倉敷の変な自転車です。
 
移動式ベンチ、でしょうか?
 
突然ですが皆さん、日本三大「天空の城」ってご存知ですか?これがその1つ、岡山は備中松山城です。
 
あとの二城は福井越前大野城と兵庫の竹田城だそうです。松山城は倉敷からローカル線で30分ほど北上した備中高梁という場所にあります。
今回は世界遺産、姫路城を訪ねる旅の筈なのになぜ、こんなに遠くの天空の城、備中松山城まで来てしまったのか?
 
そーなのです。ライトウェイの城攻めチームと遭遇する為なのです。
 
エート、俺達ここへ何しに来たんだっけなー?などと考えなくてイイノ!!
 
楽しきゃイイノヨ!!かくして姫路の夜は深まるのでした。アッ、ここは備中高梁でした。
イヤイヤ日本は良いですネー。海外と違って自分で自由に計画を立てられますし、食べる物も好きに選べますし。でも姫路城や倉敷などの有名観光地は人が多くて多くて…。コーカサスの世界遺産など、現地の人々はエッ、世界遺産ってナニ?といった感じであまり人もおらず、ゆっくり見られます。その点、今回ついでに行った備中松本城は人も少なく風情のあるたたずまいを楽しめました。どちらも、ホドホドが良いのでしょうね。私達プロジェクト135、パート2も今回で58回になりますが、備中高梁で計画的に遭遇した城攻めも松本城で70城目だそうです。日本100名城も残りあと30城、全て自転車で攻めています。ライトウェイの社員があと3年計画で100名城を攻めていくそうですので、「城攻めカウントダウン」も見てみて下さい。さて、私達は次回コロンビアのカルタヘナへ行きます。楽しみにしています。おつきあい下さい。
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。