テクニックコーナー

乗車前点検 :

へどはんぶんさびくいたいわ

 MTBに限らず、安全のために自転車に乗る前には必ず乗車前点検をしましょう。「へどはんぶんさびくいたいわ」と唱えれば、自転車の点検項目がすぐに分かります。繰り返し呪文のように唱えて覚えよう!

 

急ブレーキ:

 基本的には林道等の路面を傷つけないために、急ブレーキはしてはいけません。
しかし、タイヤをロックさせずに、迅速かつ確実に短距離で停止させる技術は、心に余裕を持って走行するために必要です。何度も練習して、確実に止まれるようになろう!

 
 
ニュートラの状態から、スピードを出していきます。
 
 
いっきにお尻を後ろに持って行って、 スーパーローの状態になると同時に、 タイヤをロックさせないように強くブレーキをかけます。 スーパーローの体勢になると、リアタイヤの グリップ力が上がり制動距離が縮まります。
 
 
バイクが止まったら、お尻を元の状態に戻していきます。
 

① 基本ポジション
呼び名:ニュートラ

漕ぎ出し、平地、登り等に使用
 
② 少し姿勢を低くしたポジション
呼び名:ロー

緩やかな下り斜面・軽いブレーキ時に使用
 
③ 思いっきり腰を引いたポジション
呼び名:スーパー(ロー)

急な斜面・急なブレーキ時に使用 急な下りだと重心が前になり、そのままだと前転してしまう。
お尻を後ろに引いて、重心を後方に移す。
 

 カーブが苦手な方は多いはずです。
カーブをうまく曲がるための簡単なコツを紹介します。
コツを意識して練習すれば、カーブに対する苦手意識もなくなります。
スムーズなコーナリングを習得しよう!
 
 
コツ1:ハンドルを曲げるのではなく、自転車を傾けることを意識しよう。
自転車は、傾けると自然と進行方向に曲がる構造になっています。
自転車が自然と曲がるのを、ハンドルを手で押さえて邪魔しないようにすれば、スムーズなコーナリングにつながります!
 
 
ハンドルだけで曲がろうとすると、自転車を傾けた状態よりも大回りでコーナリングしてしまいます。スピードが出ている状態だとより顕著になるので注意しましょう!
 
 
コツ2:曲がる方向と反対のペダル(外側のペダル)に荷重する。 外側の脚にしっかり荷重できると自転車が安定します。
また、ペダルが地面にヒットしてしまうことを回避でき、安全に自転車を倒し込むことができます。
 
 

乗車マナー(ほごしかマナー):自転車の走れる場所は道路だけです。MTBも同様で、走る場所が限られています。
そして、日本ではまだフィールドのシェアリングが完全にはできておりません。ハイカーやランナーの方にとってはMTBはすごく目立つ存在です。同じ道を一緒に気持ち良く使わせていただくために、最低限知らなければならないマナーがあります。
今後の楽しいMTBライフのためにも、「ほごしかマナー」を覚えて実行しましょう。
 
 
歩行者様々
    歩行者の方が居たら、必ず立ち止まって道を譲るようにしよう!
また、積極的に挨拶もしましょう!
ごみを出すな
    ゴミを山に捨てるのはダメです。逆にゴミを拾う気持ちを持とう!
自然をいたわり
    地面を削る乗り方をしたり、草木を傷つけるような乗り方は控えよう。
感謝 感謝
    自然に感謝。歩行者に感謝。道を使わせて頂いている気持ちを持とう!
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。