第8回 先輩の自転車をメンテせよ

 
前回、初めて自転車を組み立てた4人。今回はメンテナンスをしてみることに。果たして順調に進むのでしょうか…?
 
自転車を組み立てたのはいいけど、
これからどうやってメンテナンス
していけばいいんだろう?
はて?
 
あ!偶然にもこんなところに先輩の使い込んでいる自転車が!笑
 
今回メンテナンスする自転車はこの2台。4人の自転車はまだ真新しいですが、先輩達のはずいぶん乗っているようです。

前:RITEWAY シェファード 2.0
後:FELT AR5

 
またまたオソロイの軍手が登場のようです^^(笑)
 
   
さあ、やるぞー!!がおー
 
 
★☆::::::::::::グリップ交換:::::::::::★☆
 
私が担当します!サーファスのプロフローに交換するヨ(^0^)
 
なんでグリップ交換するの?ママチャリでは一回も交換したことないヨ。
毎日握るところだから消耗がはやいんじゃない?
この自転車のグリップもベタベタだもんね。
なるほどなるほど(∵)
 
カッターで古いグリップを切って取ります。

そして新しいのをはめ込みますが。。?

 
ぐぅうううう~~~!!!
 
カタスギルヨ・・・
しゅん(´・ω・`)
ほんとにそんなに硬いの?
 
がんばってはめるんだ!
 
 
なんとかできた(^ー^;)
あとはボルトをとめて
 
 
 
 
   
完成でーす♪♪♪
 
!詳しくは、こちらのメンテページでも紹介中!

コチラ>と<コチラ

 
★☆::::::::::::タイヤ交換:::::::::::★☆
 
サーファスのセカ28Cのホワイトに取り換えますp(^О^)q
汚れがついてきてるし、溝もなくなってきてて危ないネ!
タイヤレバー使って外すんだよね。。。
えっなにこれ、
とれない!!!
 
初めてなだけに、そううまくはいかないようです
 
 
とれたー!!
 
チューブもとれたー!!
 
 
   
 
 
新しいのとりつけよう。
 
 
 
     
ちょっとちょっと待って、最後かたすぎる(涙)
 
 
外すのも力がいるけどハメるのはもっと大変だね。
手痛いよ!!もー!!
 
 
相当力が必要な作業なので
結局2人で1つをやることに
o(^ー^)o2人でやればできるかも?
 
がんばれ~~い☆
 
 
   
で・き・たー!!!!!! YEAH!!!
 
 
 
タイヤ交換つかれるね…
先輩たち簡単そうにしてるけどこんなに大変なんだねぇ。
 
ロードタイヤは細いからはめるのが尚更大変なんだよ(by先輩)
 
 
へえ~。
 
!詳しくは、こちらのメンテページでも紹介中!

コチラ

 
★☆::::::::::::チェーン洗浄:::::::::::★☆
 
チェーンはどうして洗浄するの??
防さびと、チェーンを潤滑に動かすため!だよね?
講座で習ったね!
 
チェーンマシンキット使うのたのしみ!
あれすごいよね!画期的!
 
チェーンにセットして、、
オレンジピールズを注入ッ
おさえたままクランクを回すよ~~
汚れが垂れてるΣ(゜Д゜|||)
布でふいたら~次はチェーンにオイルをさして~またまた布でふき取ったら完了です!
 
こんなに汚いんだぁ。。
 
!詳しくは、こちらのメンテページでも紹介中!

コチラ

 
★☆::::::::::::車体洗浄:::::::::::★☆
 
やっぱり自転車本体をキレイにしてあげないとね!
そうだよね~。
 
オレンジピールズを吹きかけてスプロケットをブラシでゴシゴシ。
布でタイヤを少し回しながらふいてスプロケットのあいだも磨きます。
こんなところまでやるのか(~^Д^)~。
うんうん!キレイになったんじゃない?
ウエットティッシュで軽くリムも拭きまーす。
ペドロスグリーンフィズで汚れを落としてから、バイクラストを布に吹きかけて…ツヤを出す!!キュッキュッ
 
きれいになってきたね。
ね、たのしみ♪
 
!詳しくは、こちらのメンテページでも紹介中!

コチラ> <コチラ

 
★☆::::::::::::サドル交換:::::::::::★☆
 
サドルもグリップ同様、摩擦により結構ボロボロになりやすいんです。
あとは好みで柔らかいものや、軽いものに変えたり。
 
 
頑張ります!
     
 
 
 
ボルトをゆるめて~ついていたサドルをはずす!
 
あ!
 
やっほー♪
 
先輩たちが様子をみにきてくれました^^
 
BBBのサドルを取り付けます。。(真剣)
 
!詳しくは、こちらのメンテページでも紹介中!

コチラ

 
かなみんはこそこそと
バーテープの交換をしています。
 
いよいよ完成です…♡♡♡
 
   
できたできたできたー!!
 
 
 
私が楽しかったのはチェーン洗浄!汚れがどんどん落ちるからスッキリする~。楽しいからみんなの分まで洗えるかも…(笑)
タイヤ交換難しかった(T_T)どの作業よりもいちばん疲れた…。笑
これから自分の自転車キレイにしようと思った☆
グリップをカッターで切るのが意外と大変…
というか、ハンドルを傷つけないか不安で力が入らなかった(´・ω・`)
新しいのをつけるのも結構力が必要だったな…うーん(´・ω・`)
前回の組み立てよりも大変だった気がする。。力作業多い。。手も汚くなる。。でも自分の自転車メンテしたら大切にしたくなるネ^p^
 
大変だった分、やりがいがあったみたいだね!

。*.+゜☆ミッションクリア☆+゜.

 
なんと!今回の4人の奮闘が、成美堂出版社様より2月15日に発売の、『GO!GO!自転車』に掲載される予定なんです!!数ページに渡り掲載されるので、乞ご期待☆☆ぜひご覧くださいo(^ー^)o
 
BBB コンフォート アーム
 
次回のミッションは
「散歩せよ!」
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。