第3回 スポーツバイクを選ぶ

 
前回、初めてスポーツバイクに乗り、その楽しさを知った4人。なんとなぁ~くスポーツバイクについて、分かり始め興味を持ち始めた4人に自分にあったスポーツバイクを選んでもらいましょう♪
 
第一印象
    MTB 派 VS ロードバイク派
ひろぽん、ハルコ VS めー、かなみん
 
 
前回の初スポーツバイクでは、、、
 
かなみん:ロード ハルコ:小径車 めー:RITEWAYバイク ひろぽん:GT MTB
 
さぁ、自分に合ったスポーツバイクを2013モデルから選んでみよう!
 
まずは、WEBでチェック!
2013年LBカタログアップされてるよ!
 
 
そうなんです、2013年LB電子カタログにて配信中です。
2013年LB電子カタログはこちら
 
 
確か、2013ライトウェイも全車種アップされてたよ。
 
今年もイイ色だよねぇ。
 
 
はい、宣伝ありがとうございます。2013ライトウェイカタログは
一足先にスペック・ジオメトリまで細かい情報全て掲載済みです。
詳しくはこちら
 
   
なやむ~~。
 
 
ねぇ、自分にあった自転車って、何?デザイン?サイズ?
それは~、その~、ほらっ、あれだよ!!、、、自分に合ってるかどうか!
説明になってないって!!
だよねぇ~。
 
スポーツバイク欲しいけど、いろいろ種類があって悩む人は悩んじゃうね。
まず、自分が何のためにスポーツバイクが欲しいのか考えてみましょう!
 
さてさて、本日のミッション、
「自分にあったスタイルのスポーツバイクを選べ」始めましょうか!
 
用途を考えてスポーツバイクを選びましょう!
 
 
用途!?ん~~特にない。足として?
 
わたしは、ママチャリ代わりとサイクリング。
 
 
 
 
買い物とか、散歩とか。今は、無理だけど近くに引っ越したら通勤してみたいな。
 
ママチャリの代わり?ちょい乗り?
 
 
用途が決まると、車種が絞られてくるよ。スポーツバイクは、タイヤの太さ、ハンドルの形状等によって乗り心地が違います。快適なライフスタイルバイクを送るためには、自分が何をしたいのかをはっきりさせましょう。
 
◎ママチャリの代わり?ちょい乗り?のひろぽんの場合
 
 
私は、もう、GTのMTBって決めてるんだ♪♪この前乗ったから「カラコラム」か「アバランチェ」。
 
GTMTB一筋だねぇ~。他には全く目もくれない、、、。
 
だって、MTBってタイヤが太くて安心するし、なんてったって、GTカッコいいんだもん♪
 
 
ここまでこだわりがあると、随分絞れるね。
 
◎ママチャリ代わり、サイクリング?のかなみんの場合
 
 
シェファードかな。でも、ロードバイクも捨てがたいっ。悩む。。。
 
かなみん、この前のロードバイク、一番似合ってたもんね。
 
 
なんとなく方向性は見えてるね。RW シェファードか、ロードバイクか、、、。
 
◎特にない。足として?のハルコの場合
 
 
私にはライトウェイが一番乗りやすそうかな。色もイイし。
 
この前乗ったシェファード、乗りやすかったよ。
 
 
用途じゃなく、どれが、自分なら乗れそうか、という絞り方もありだね。
 
◎買い物?散歩?通勤?のめーの場合
 
 
んんんんんんん~~〜~~、
悩む~~~。なやむ~~~。
 
優柔不断だねぇ、、、。
 
 
してみたいこといっぱいあるし、車種もいっぱいあるし、、、悩んじゃうね。
では、次のステップで、絞りましょう。
 
予算を決めましょう!
 
 
安くて5、6万だろうからそこらへんかな。
 
いくらか?値段関係ない。欲しいと思ったら高くても買う!
 
 
 
 
7~8万なら買うかな、それ以上となると、、、。
 
予算かぁ。んんん~~~、頑張って5万円!
 
 
それでは、を照らし合わせて
もう一度まとめるとこんなんなりました。
 
◎かなみんの場合
 用途:ママチャリ代わり、サイクリング  予算:5~6万円
 
 
ライトウエイクロスバイクかFELTロードで悩む~~~。買い物するのにロードバイクはなぁ、、、でも、ロードバイクもいいんだよなぁ。
 
この前もらった、バジルバックがあるじゃん!
 
ナイスアドバイス!FELTロードにしよ!はじめの予算よりちょっとオーバーしちゃうけど、見てたらやっぱり欲しい。ちょっと奮発しちゃお!
 
◎めーの場合
 用途:買い物、散歩、通勤  予算:欲しいと思ったらいくらでも!
 
 
きーまーらーなーいぃぃぃぃぃ。
 
めーのインスピレーションを信じて!
そして、悩みすぎないこと。買ったら自分好みにカスタムすればいいし、、、
 
そーだね。なんか、気が楽になった。ありがと。ゆったりのんびり音楽を聴きながら走れるスポーツバイクを選ぶよ。
音楽!?ダメだよ!!!!
 
◎ハルコの場合
 用途:特になし、足?  予算:出せて5万円
 
 
私は、見た目的にライトウェイバイクがいいからあとは予算内で収まるように決めて、、、
 
タイヤ太めだと安心するから、そこらへん選ぶといいかもね。
 
 
◎ひろぽんの場合
 用途:ママチャリ、ちょい乗り  予算:7~8万円
 
 
私は、GT!! 絶対GT!!!
ゆずらない!!!!
 
はい、はい。
 
 
ということで、決まりました。
4人が何を選んだのかは、今後のお楽しみ♪
 
      Lifestyle Bike 2012 カタログ P64
で、サイズとかってどうなんだろ?
 
カタログにこれ載ってたからやってみようよ!適正サイズの測り方!
 
 
股下を図りましょう!
 
靴を脱いで、壁に沿って脚を10cm開いて直立。
 
その前に、ズボンをあげて、あげて、、

  

も変わりません、、、。

 
メジャーを股下に押し付け、もう一人がメジャーを地面につけて計測。

 

 
買いたいモデルの係数をチェック!
 
一番近いSTCTが股下から算出した適正サイズです。
 
名前は出せませんが、こんな結果になりました。

 

 
自転車にまたがってチェック!
 
さらに自転車にまたがった状態でチェックします。
股下 > SOH + 25mm以上が安全です。

 
今回は、希望の自転車がないので計測不可能。
ただ、計算上だと問題なさそうです。
 
はい、今回も自分に合った自転車選び、+サイズチェックまで上手にできました。
ミッションクリアアイテムは、こちら、
バジルのアダプター、そして、PAカタログ。
 
バジル フロントキャリアL   バジル バスイージー ハンドルバーホルダー
 
 
 
 
 
もらえてうれしいわ~♪
 
 
スポーツバイク買ったら、バジルのバック取り付けて散歩に行こうね。
 
これで私たちもスポーツバイクの仲間入り!
でも、これだけで、必要なものは、全部なのかな?
 
 
いいところに気づきましたね。
それでは、次回のミッションは、
「必要アイテムを選べ!」
としましょう。次回もお楽しみに。
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。