自転車とサイクルトレーラーで単独オーストラリア往復の旅に出発!

高橋氏は2018年3月1日、シドニーを出発し、オーストラリア大陸を往復するという、走行期間4ヵ月、全行程約10,000km、自転車による単独走行の旅に出発いたしました。高橋氏は2012年にもオーストラリア大陸にハートを描くチャレンジで3,000kmの走破を成功させていますが、今回はそれをさらに上回る距離と期間です。映画『奇跡の2000マイル』にインスパイアされたという、未舗装区間の走行も予定しています。

今回の走行予定。シドニーを出発して大陸を横断し、また戻ってくる約10,000キロを超える過酷なコース。

バーレーは、そのミッションとして、「バーレーのミッションは冒険を可能にすることです。自転車旅行から週末の散歩まで、我々はアウトドアへの情熱を追いかけ、共有する人たちを揺さぶり続けます。」ということを掲げています。今回の挑戦は、バーレーの企業ミッションにも相応しいという思いから、バーレーおよびライトウェイプロダクツジャパンは高橋氏を応援することといたしました。

今回の冒険に高橋氏が選んだのは、バーレーの荷物用サイクルトレーラー「ノマド」です。軽量かつ耐久性にすぐれたアルミフレームに、耐水・耐候性のカバーを装備。45kgの耐荷重を持つ、アウトドア向けサイクルトレーラーです。オプションとして「ノマドカーゴラック」および「16+ホイールキット」を装着しています。

接続された「バーレー ノマド」

前回の3,000kmチャレンジ時には、すべての荷物を自転車に取り付けた結果、非常に重くなりパンクも多発したという経験から、今回は「ノマド」を選んでいただいています。また、「荷物がたくさん積めるのに、底が浅くて取り出しやすく、何が入っているのかがすぐにわかる」とのこと。飲料など頻繁に取り出して使うアイテムを収納していただきます。

今回の旅行で使用される膨大な道具の数々。その多くをノマドに収納して走ることになります。

高橋氏は株式会社グッドスマイルカンパニーにてレーシングカーなどのデザイナーを務め、グッドスマイルレーシングとして2016年、2017年のスーパーGTを走った初音ミクのGTマシンをデザイン。また2018年にはTeam UKYOのチームジャージも担当しました。今回も高橋氏自らがデザインしたサイクルジャージをチャレンジに着用しています。

出発前にメディアの取材に応じて下さった高橋さん。後ろに見えるのは高橋氏がデザインしたグッドスマイルレーシングのスーパーGTマシン。

すでに1か月を経過した高橋氏の旅は、ツイッターアカウント
まげサムライGSR
https://twitter.com/ausamurai
にて、毎日写真入りで報告されています。ぜひとも皆様ご声援をお願いいたします。

バーレー ノマド
https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/product/nomad/

ノマドカーゴラック
https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/product/nomad-cargo-rack/

16+ホイールキット
https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/product/16-wheel-kit/

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。