ロードバイクの雨対策!ハイテクレインキャップ BBB RAINCAP

BBBから雨を効果的に防いでくれるロードバイク用キャップ「RAINCAP」なるものがリリースされました。

気になっていたので、取り寄せてみました。

無題

サイズはフリー 後ろにゴムが付いているので多少のアジャスト機能があります。被った感じは普通のサイクルキャップと同じでした。

IMG_5240

ツバ表には「WATEPROOF」の文字

IMG_5237

中心は黒いピカピカした表皮でコートされています。それ以外は普通の雨具の表面と同じような仕上げです。ちゃんとBBBのロゴマークも入っていますが、とてもシンプルなデザインで、どんなウエアにも合わせやすいキャップです。IMG_5238

ツバの裏側のデザインもシンプルです。

IMG_5242

内側はレインウエアのような生地になっています。

立体的なキャップなので布と布の縫い目がありますが、縫い目はしっかり防水テープで補強されています。水が漏れてこない様にシッカリ作られています。

IMG_5239

キャップのサイドは少し伸縮性のある生地になっていました。頭の大きさに合わせてフィットするようになっています。IMG_5241

台紙には「AQUATEC」のロゴ。特殊な素材が使われています。IMG_5250

簡単に言うと

「①外側からの水は通さないけど、②内側からの水蒸気は通すよ」

って素材です。

難しく言うと

①生地の上に1″(1インチ)四方の筒を立てて、その中に水を入れると仮定したときに、10,000mm(10メートル)の高さまで入れても水が漏れてこない

*JIS規格の場合はこの筒のサイズが1センチ四方になるようです

②1メートル四方の生地あたり、24時間で10,000g(10キロ)の水蒸気を排出する能力がある

という事になります。

データで見ると最先端な素材なんだなと感じます。

実際に使用してみても、一般的なレインウエアと同じく、雨は通さず蒸れないのを実感できました。

手入れの方法(日本とは洗濯の表示ラベルが違うので記しておきます)

・タンブラー乾燥(回転式乾燥機での乾燥)はさけてください

・ドライクリーニングは出来ません

・30°までの水で洗濯してください

・塩素系漂白剤は使えません

・アイロンがけは出来ません

IMG_5252

雨の日ライドや寒い時期のライドにおすすめです。

ご参考になれば幸いです。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 4.33 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。