スマートトレーナーでヒルクライムに勝つ!~サイクルオプス バーチャルトレーニング④映像付きルートは臨場感抜群

wp-1489277389997.png

サイクルオプスのスマートトレーナーと、バーチャルトレーニングアプリ「バーチャルトレーニング」を使ってヒルクライムレースのためのトレーニングを始めた、坂バカスタッフRYOです。

スマートトレーナーでヒルクライムに勝つ!:記事一覧

今日は就業時間きっかりに切り上げて、外に走りに行こうと思っていました。

でも、どうしてもここまでやりたいと思ってた仕事が終わらない!

で、結局走りにいけない。

あるあるですよね?(笑)

そこで、今日はバーチャルトレーニングで映像付きのルートを走ってみることにしました。

 

【バーチャルトレーニングで映像付きルートを走る手順】

image

いつも通り、左側タブの「All routes」をクリックしてルート検索します。

「CONTAIN VIDEO」をONにしてから検索すると、映像付きルートだけに絞って検索してくれます。

今回はJapanに絞って検索してみます。

思ったよりたくさんありますね!

バーチャルトレーニングは、ユーザー自らがルートとアクションカメラで撮影したルート動画をアップしてくれるので、どんどんルート数が増えていきます。

なので、首都圏や人口の多い地域はルートも多いです。

 

image

今日、走りに行こうと思っていたルートももしかしてあるんじゃないですか?

ありました!

首都圏でメジャーなルートは探すとけっこうあります。

「Start Ride」!

 

image

マップ表示と映像表示が選択できます。

上部にあるカメラアイコンをクリックしてください。

「Start Race」!

 

【映像付きルートは臨場感抜群】

image

リ、リアル!(笑)

日本の日常風景過ぎて、臨場感がすごいです。

この映像では桜の時期のようでテンション上がります。

 

image

この動画をアップしてくれた方は、自転車で走行中の動画をアップされていました。

自転車での撮影は、映像が揺れすぎて難しいのではと想像していましたが、あまり気になりません。

むしろ多少の揺れが臨場感を生み出しています(笑)

映像では車も普通に走っていて、思わずブレーキをかけてしまうほどリアルです。

 

image

なんとルート2位のタイムでした。

ルートがたくさんあって、かつ1つのルートを走ったユーザーが少ないからこそですが、こういうの嬉しいですよね(笑)

 

image

トレーニングの成果も自動的に記録してくれます。

 

映像付きルートは想像以上の臨場感でしたね。

しかも豊富なルートがあり、実際に走ったこともあるルートも走れてしまいます!

 

商品情報ページはこちら

https://www.riteway-jp.com/pa/cycleops/smarttrainer.html

サイクルオプス バーチャルトレーニングのページはこちら

https://www.cycleops.com/virtualtraining/overview

その他のおすすめアプリ「Zwift」のページはこちら

http://zwift.com/jp/

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。