別府史之インタビュー Cycleopsスマートトレーナー「ハマー」

普段のトレーニングで、サイクルオプスのスマートトレーナー「ハマー」とZwiftを活用している別府史之選手にインタビュー

IMG_2768

Q, 普段から使用していてHammerはどんな印象ですか?

まず、この近未来的なデザインが気に入りました。

しっかりした安定感があって、ペダリングがしっかりできるので、ペダリングスキルの向上にも繋がると思います。

2000ワットの高負荷をかけられるので、思い切り踏み込んでも安心して漕ぐことができるので、お気に入りの一品です。



Q, 音や振動についてはどうですか?

このHammerを使ってから、ローラー台の音や振動の不快感がなくなりました。

 

Q, 他社と比べてCycleopsが一番違う点をあげるとしたらどこでしょう?

フライホール式なので慣性があり、ペダルを踏まされてる感じはなく、スムーズな実走感が味わえるのが一番ですね。

 

Q, 逆にもしマイナスポイントがあれば教えてください。


フライホイールが大きいため重量があるのと、スマートトレーナーの足が左右に大きく広がるため場所を使うことはありますが、この走りを再現するには必要不可欠なことだと思います。

 

Q, 別府選手は、どのような場面でスマートトレーナーを使っているんですか?

天候の悪い日のトレーニングや、リカバリー走に使います。

Zwiftでグループライドなどを行ってファンの方々と交流して走るのも楽しみです。

 

Q, 具体的な使い方は?ルートをフリーで走っている?それともワークアウト中心ですか?

TTやインターバル走を行うときなどは一定の負荷で走り続ける必要があります。

外だと信号や車が走っているので、集中してトレーニングするのが難しいですが、しっかりとワークアウトしたいときには最適です。

あとはリカバリー走で、リラックスして足を回したいときに使っています。



Q, スマートトレーナーを利用するメリットはなんでしょう?

退屈なローラー台でのトレーニングが、激変しますね。

Zwiftを使うと1時間があっという間です。

トレーニングの目標設定もしやすいですね。

 

別府選手、インタビューへのご協力ありがとうございました。

別府選手は5月24日からバロワーズ・ベルギーツアーに出場します。応援よろしくお願いします!!

別府選手

商品情報ページはこちら

https://www.riteway-jp.com/pa/cycleops/smarttrainer.html

「Zwift」のページはこちら

http://zwift.com/jp/

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 4.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。